みなさま、おはようございます。千代田区番町で暮らしたい、番町じゅりえです。

 

 

今日は、私の病歴について、書きたいと思います。病気のことは、ちょっと…、というかたは、こちらで引き返していただければと思います。

 

 

病歴

2024/02:  (47)子宮頚癌再発ステージ3c リンパ節転移あり 抗がん剤治療 

2021/01:  (44)子宮頸癌ステージ1a 円すい切除術手術

2019/10:  (42)腹腔鏡下胆のう摘出手術

2017/12:  (40)流産2回目 胞状奇胎

 

 

2024年2月に子宮頚癌が再発していることが発覚しました。3か月に1回、検査に行っていたのですが、先生が途中で交代され、血液検査が2年ほど行われておらず… その間に、癌のステージが大幅に進行してしまいました。

 

 

今回の子宮頸癌の治療は、リンパ節への転移もあり、手術は不可。よって、抗がん剤2種と血管新生阻害薬2種の標準治療となりました(抗がん剤:パクリタキセル、カルボプラチン、血管新生阻害薬:キイトルーダ、アバスチン)

 

 

余談ですが、抗がん剤を注射するタイミングを1クールと呼びます。私は3週間ごとに、1クール、合計6クールを2024/3〜2024/7の間に治療してきました。癌治療は、医療費が高い!6クールが終わったら、免疫治療も検討しています。免疫治療は、自由診療なので、費用は青天井!今年の医療費は爆上がりの気配です。

 

 

長くなりましたので、医療費と高額療養費制度、治療の経過については、次回以後にアップしたいと思います。

 

 

みなさま、今日も良い1日をお過ごしください。