Japan Homecenter Show での材料や道具達 | ばんちかのDIY木工日記

ばんちかのDIY木工日記

番匠智香子(ばんちか)のDIY木工教室のご紹介です!
山口先生(ぐっさん)&西尾先生(にっし~)のブログも見れますよ☆

毎年恒例のDIY ショーが終了しました。
今年はブースを作ったり、前準備もいろいろありましたが、WS も好評でとても楽しかったです。

そしていろいろな道具や材料にお世話になりました。

前準備で便利だったのがBOSCHの10.8V の丸のこ。
壁にウロコとカラボという材料を貼ったのですが、これを切るときにすごく重宝しました。



バッテリだし、軽いし、誰でも使えるし、これはDIY にはオススメ。
ちなみに同じシリーズでドライバー、ジグソー、サンダーとあります。

ウロコとカラボはメーカーが違いますが、色付きの板材です。
ウロコは焼き杉に塗装してあるタイプを含め24色。
カラボはエイジング加工も含め30色。
塗装しない分、作業がはかどりました!

そして新商品で紹介してもらったのがペタフック。
石膏ボード壁に1ヶ所打ち込んで、耐荷重5キロ。色も種類があって丸くて可愛らしい。





あとは今までありそうでなかったDIY 用の設計図ソフト。
ネジ位置や材料費も出してくれる優れもの。
バージョンアップ版はホゾ組も出来るそう。



他にもたくさん面白いなぁと思う商品や楽しいブースがたくさんありました!
まだまだ紹介したりませんが、今日はこの辺で。

また来年も楽しみです。

番匠智香子