こんにちは〜

前回に引き続き、ハワイの旅行記その3です。


 

先週の今頃は、まだハワイにいたんだな〜と思うとなんだかちょっと切ない。

母も私も夫ももちろん子たちも、

初ハワイだったわけですが・・・

とてもとてもよかったです。



私はいろいろな意味で行ってよかったと

本当に思います。


ハワイだけじゃなく、私はやっぱり

月射手座だからか遠くに行くのが好きだし

それをしているとき

本当に身体の細胞全部が喜んでる。



行きに関空の本屋で沢木耕太郎の

深夜特急とは違う、旅についてのルポを買って読んだのですが…

(旅に沢木耕太郎の本ってどんだけベタやねん、

と自分に突っ込みを入れつつ)


そこに書かれていた文章が

とてもしっくりきました。


それは、旅は病だということ。


行くとその魅力にとりつかれて

また新しい旅に出たくて仕方なくなる。

やっぱりそういうもんだよな、と帰りの機内で

腑に落ちまくっていました。



そうすでに帰りの便でハワイが恋しかった。



日本語が通じやすいとかそういう

日常的な快適さではなく、

ハワイの空気というか波動ですね。

 


もちろん気候も日本とは全然ちがうので

そういう意味でも快適だったわけですが

それを差し引いても、なんか全然ちがう。

 


沖縄に近いものを感じるけど

ハワイの方が何かが色濃いです。

 

それが所謂スピリットと言われるものなのかも。



そんなハワイでの旅は

子たちの体調不良から始まりましたが

滞在2日目から

ラッキーな偶然が重なります。


まず、2日目の朝

ホテルのラナイから

虹が🌈見えました。


ハワイではよく虹が見られるので

そこまで珍しい現象ではないのですが 

虹の始まりから終わりを見たのは初めてだったし、背景に真っ青な海が広がる景色にはひとしきり感動しました。






そして、、

その2日目はハワイ王国での

誰かの誕生日らしく記念日のため

ワイキキビーチでファイヤーダンスの

イベントが催されていました。



それ以外には特に何の告知もなかったため

夜はみんなで部屋でのんびりしていたところ…

8時半過ぎから花火が上がりだしたのです🎆


ヒルトンでは金曜の夜に花火が上がるのですが、

それとは比べものにならないぐらい

(後から調べたら1万発も上がってた)

素晴らしい花火でした。



何も知らなかったので、余計に感動して

みんなでキャーキャー騒ぎながら

鑑賞しました😍



打ち上げ花火を間近でみるなんて

10年ぶりくらいでした。

だから余計に感動!!



この時点で、私は、ん?なんかついてるかも?

と思い出していました。

でも、これ以外にも嬉しい偶然😆が

たくさんあって

こんなことあるんだな〜って

びっくりしました。



続きはまた④へ…



私はこれからまた仕事ですが、

日曜の昼下がり、

京都は梅雨の晴れ間です☀️

よい時間をお過ごしください💖