私は冷やし中華が大好きです。

でも、ただの冷やし中華では物足りないので、私はいつもマヨネーズをたっぷりかけて食べます。

そうすると、冷やし中華がもっとクリーミーでコクのある味になって、私の好みにぴったりです。

今日は、私が冷やし中華にマヨネーズをかけて食べる理由や方法、おすすめのレシピなどを紹介したいと思います。

 

  冷やし中華にマヨネーズをかけるきっかけ

 

まず、私が冷やし中華にマヨネーズをかけるようになったきっかけは、高校生のときに友達に教えてもらったことです。

友達は、冷やし中華にマヨネーズをかけると美味しいと言って、私にも試してみるように勧めました。

最初は、冷やし中華とマヨネーズの組み合わせが不思議で抵抗がありましたが、一口食べてみると、意外にも合っていて美味しかったです。

それからは、私も冷やし中華にマヨネーズをかけるようになりました。

 

  冷やし中華にマヨネーズをかける方法

 

次に、私が冷やし中華にマヨネーズをかける方法ですが、基本的には好きなだけかけます。

でも、私の場合は、少なくとも麺の上に一回り分くらいはかけます。

そして、麺と具材をよく混ぜてから食べます。

混ぜることで、マヨネーズが麺や具材に絡んで、均一な味になります。

また、混ぜることで、マヨネーズの甘さと酸味が醤油ダレや酢の風味とバランスよく合わさって、さっぱりとした味わいになります。

 

  冷やし中華にマヨネーズをかけるおすすめレシピ

 

最後に、私がおすすめする冷やし中華にマヨネーズをかけるレシピですが、以下のようなものがあります。

  • トマトとアボカドの冷やし中華: トマトとアボカドはマヨネーズと相性が良くて、冷やし中華にも合います。トマトは皮をむいて種を取り除き、小さく切ります。アボカドは皮と種を取り除き、フォークで潰します。麺を茹でて水で洗って冷やし、器に盛ります。トマトとアボカドを麺の上に乗せて、マヨネーズをかけます。仕上げに黒胡椒を振って完成です。
  • チキンナゲットの冷やし中華: チキンナゲットは冷やし中華の具材としても美味しくて食べ応えがあります。チキンナゲットは市販のものを使っても良いですし、自分で作っても良いです。麺を茹でて水で洗って冷やし、器に盛ります。チキンナゲットを麺の上に乗せて、マヨネーズをかけます。仕上げにパセリやケチャップをかけて完成です。
  • コーンとハムの冷やし中華: コーンとハムはマヨネーズとの相性が抜群で、冷やし中華にもぴったりです。コーンは缶詰のものを水気を切って使います。ハムは細切りにします。麺を茹でて水で洗って冷やし、器に盛ります。コーンとハムを麺の上に乗せて、マヨネーズをかけます。仕上げに白ごまを振って完成です。

いかがでしたか?

私は、この夏も冷やし中華にマヨネーズをかけて食べて、暑さを乗り切りたいと思います。

皆さんも、ぜひ一度試してみてくださいね。