最近、健康のためにナッツを食べるようになりました。

 

ナッツはビタミンやミネラルが豊富で、美容や免疫力にも良いと聞いて、毎日食べるようにしました。

 

でも、気づいたら食べ過ぎていました。

 

ナッツはカロリーが高いので、食べすぎると太ってしまうんです。

 

体重計に乗ったら、なんと3キロも増えていました!ショックでした。

 

ナッツは健康に良いけど、食べ過ぎはダメだということを痛感しました。

 

ナッツは一日に手のひらに収まるくらいが適量だそうです。

 

私はそれ以上食べていたので、太ってしまったのです。

 

これからは、ナッツの量をコントロールして、バランスの良い食事を心がけようと思います。

 

ナッツだけではなく、他の食べ物も適度に摂ることが大切だと思います。

 

では、なぜナッツは健康に良くて、どうして食べ過ぎると太ってしまうのでしょうか?

 

その理由を少し詳しく調べてみました。

 

  ナッツに含まれる栄養素と効果

 

ナッツには様々な種類がありますが、共通して含まれる栄養素には以下のようなものがあります。

  • 不飽和脂肪酸:血液中の悪玉コレステロールを減らしたり、血圧を下げたりする効果があります。
  • 植物性タンパク質:肉や魚と同等のタンパク質源となります。死亡リスクを減らす効果もあると言われています。
  • 食物繊維:便秘の解消や腸内環境の改善に役立ちます。糖の吸収を緩やかにする効果もあります。
  • ミネラル&ビタミン:カルシウムや鉄分など体の機能を整える必要不可欠な栄養素です。

これらの栄養素は、生活習慣病の予防や美容にも効果的です。

 

特に不飽和脂肪酸や食物繊維はダイエットにもおすすめです。

 

  ナッツのカロリー

 

しかし、ナッツに含まれるカロリーは決して低くありません。

 

ナッツはカロリーが高く、糖質が低い傾向があります。

 

カロリーや糖質がすべてではありませんが、この2つの数値が高いとダイエットに繋がりにくくなります。

 

  ナッツの代謝効果

 

ナッツには、ビタミンB1・B2・B6といった、代謝を促進させるビタミンも豊富に含まれています。

 

中でもビタミンB2は、脂質を燃焼してエネルギーに変える役割があるので、脂肪をためにくい体作りに役立つとされています。

 

つまり、ナッツはカロリーが高いけど、代謝を高める効果もあるのです。

 

そのため、適量を食べれば太らないどころか、ダイエットにも効果的なのです。

 

ナッツは健康に良い食品ですが、食べ過ぎてしまうとカロリー過多になってしまいます。

 

ナッツは一日に手のひらに収まるくらいが適量だと覚えておきましょう。

皆さんも、ナッツを食べるときは注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番好きなナッツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう