私は最近、健康と美容のために16時間断食を始めました。

 

16時間断食とは、一日のうち16時間は何も食べず、残りの8時間は普通に食事をするという方法です。

 

私は朝食を抜いて、昼食から夕食までの間に食べることにしました。

 

  16時間断食を始めたきっかけ

 

16時間断食を始めたきっかけは、インターネットで見た記事でした。

 

その記事では、16時間断食が脂肪燃焼や血糖値の安定、免疫力の向上など様々な効果があると紹介されていました。

 

私はもともとダイエットに興味がありましたが、運動やカロリー制限などが苦手でした。

 

そこで、16時間断食なら簡単にできそうだと思いました。

 

朝食を抜くだけでいいのなら、特に何もしなくてもいいですからね。

 

私は早速、翌日から16時間断食を始めました。

 

  16時間断食の効果と辛さ

 

最初は順調にいきました。

 

空腹感にも慣れてきて、体重も少しずつ減っていきました。

 

肌もツヤツヤになって、友達からも褒められました。

 

しかし、2週間ほど経ったころから、辛くなってきました。

 

朝起きると頭が痛かったり、気分が悪かったりしました。

 

昼食までの間にお腹がすいてしまって、ついつい間食をしてしまったりしました。

 

夕食も食べ過ぎてしまって、胃もたれをしたりしました。

結局、体重も元に戻ってしまいました。

 

  10時間断食に変えてみた

 

私は16時間断食が自分に合わないと思いました。

 

そこで、10時間断食に変えることにしました。

 

10時間断食とは、一日のうち10時間は何も食べず、残りの14時間は普通に食事をするという方法です。

 

私は朝食を取り入れて、朝7時から夜9時までの間に食べることにしました。

 

  10時間断食の効果と楽さ

 

10時間断食に変えてから、私は楽になりました。

 

朝起きると元気が出て、頭もスッキリしました。

 

昼食と夕食の間隔も短くなったので、空腹感も少なくなりました。

 

間食や暴飲暴食も減りました。

 

体重も徐々に減っていきました。

 

私は10時間断食が自分に合っていると思いました。

 

16時間断食よりも無理がなくて、続けやすいです。

 

もちろん、人によって合う合わないがあると思いますが、私は10時間断食をおすすめします。

 

  まとめ

 

  • 16時間断食は一日のうち16時間は何も食べず、残りの8時間は普通に食事をする方法です。
  • 16時間断食を始めた私は最初は体重が減って肌もキレイになりましたが、2週間後から辛くなってしまいました。
  • 16時間断食から10時間断食に変えた私は朝起きると元気が出て空腹感も少なくなりました。
  • 10時間断食は一日のうち10時間は何も食べず、残りの14時間は普通に食事をする方法です。
  • 10時間断食は16時間断食よりも無理がなくて続けやすいです。
  • 私は10時間断食を自分に合っていると思います。

10時間断食を始めてから、朝起きるとすっきりしています。

 

空腹感も気にならなくなりました。

 

体重も少しずつ減っていって、服がゆるくなってきました。

 

10時間断食は私にとって最適な方法だと思います。

 

10時間断食はおすすめです。