こんにちは。

ウメです。

ウメばあちゃんとでも呼んでおくれね。

 

 

 

最近、若い人たちの間で

「わくわく」とやらが流行っているそうじゃの。

 

「わくわく」のぉ・・・・

 

 

 

うん。いい言葉じゃ。

人間、わくわくするのは大切だでの。

 

けどの。

 

 

 

どうも、みんなの話を聞いとると

「わくわく」のことを

違うものと勘違いしとるように

聞こえての。

 

まあ、それが

あんたにとっての「わくわく」なら

それでいいんじゃが。

 

 

 

一応の。

老婆心ながら

ウメの思う「わくわく」をお伝えしとこうかと思っての。

 

 

 

「わくわく」というのは、

なんとも便利な言葉じゃのーー。

 

「わくわくします!」

「わくわくが止まりません!」

 

なんて聞くと、

 

「あーあの人は、わくわく楽しそうでいいなあ」

「わたしは、何だか毎日つまらない」

 

なんて、思ってもらえるからの。

 

自分のこと

「わくわくしながら、仕事してる素敵な人」

って勘違いできるからのぉ。

 

 

 

まあ、それはそれでええのじゃが。

 

 

 

あんまり、それをやりすぎると

あとでペシャっと潰れかねんからの。

 

気を付けえよ。

 

なんで、ペシャっと潰れるかって?

 

そらーーおまえさん。

自分を誤魔化しとるからじゃ。

 

自分を誤魔化しとったら、

だんだん苦しゅうなるけーの。

 

 

 

 

お、そうじゃ、

ウメが思う「わくわく」じゃったの。

 

 

「わくわく」はの。

とっても、静かなものじゃ。

 

ふわっとしとって、

刺激になれたわしらは、

見落としたり、気づかなかったり

することも多いの。

 

 

 

「わくわくが止まりません!」とかはの、

あれじゃ。

 

あのーーー

あどれなりんというやつじゃの。

 

頭ん中に、あどれなりんがブワーーーっと出て

いわゆる、一種の興奮状態じゃの。

 

 

まあ、それも楽しいもんじゃて。

 

やりたかったら、やればよろし。

ほれ。

遊園地とか、ジェットコースターとか、アイドルとか

好きじゃろ?

 

 

 

ただ、

刺激っちゅーもんは、

だんだん強いものが欲しゅうなるでの。

 

それは、気をつけんさい。

 

 

 

そのうち

静かで、常に自分と一緒におる「わくわく」と

出会えるといいの。

 

ただ、

わくわく 「する」 とかにはならんがの。

 

 

 

またの。