先日大阪へ行ったときのことですね。

最近めまい、というか首を左右にふったときにくる「くらっと感」がかなりなくなってきていると思っていました。

嬉しい

ですが、
大阪にいったこの日何故か冬なのに20度近くの高気温かつ超絶な強風という異常気象。
東京ではそうでもなかったみたいですが、この日の大阪は異常でした。
マンションエントランスのガラスがグワングワンたわみ、水槽の水がしぶきのごとくとびちり、七三の髪型が乱れ…

そんな中、久々に退院後くらいのめまいレベルを感じてしまいました。

病院の看護師さんや会社のひとにも言われていました。
「春がやばい」と。

春のやばさってこれか…
気圧の変化が大きいタイミングは三半規管系が反応しめまいが発症しやすいみたいです;_;)
今回は思いきり冬ですが。

せっかく完治の兆しを感じていたのですが、それはまだ先のようです。
ちなみに今2ヶ月くらいです。

最後にこのあいだわかったのですが、
左右を向くとき首をふるとぐらっとくるのですが、その時カラダも一緒に動かすとほぼグラっとしません。
病院では前庭神経の周りの器官が並行感覚を保つように学習して補ってくれると言っていましたが、それに加えてカラダの色々な器官が異常をカバーするようになっていく感覚なのかもしれません。

そんな感じの近況です!