ここにきて、トイレの話がやけに多すぎると
反省した私ですが、前庭神経炎めまいの入院初期から中期にかけて
最も辛かったのはトイレだと再認識しました。
私の前庭神経炎はトイレへの行動(起き上がらないといけない&トイレで座ってなきゃいけない)が最もめまいに直結する原因だったんです。

めまいの入院生活の敵はトイレで間違いなさそうです。
※勿論めまいの程度と範囲は個人差があります


さて、3泊目の夜は新しい病院で
回復への期待とともにやって来ました。

消灯時間は22:00です。
一部の電気は点いていますので、完全なシャットダウンは24:00でした。

そして消灯後は2時間おきに看護師さんが巡回に来ます。
この日私は中々寝付けず…2回目の深夜2:00の巡回を寝たフリで過ごしました。

寝れなかった理由はいくつかあります。

まず、夕方少しねてしまったこと。

今日の昼に前の病院を退院していますが、
基本トイレ以外は横になっていたこと(介護タクシーだったので移動中も眠れました)

個室から6人の相部屋に移った環境の違い
…思い返すと入院が初めてなので、、
知らない方たちとカーテン一枚で隔て
同じ空間で寝るという体験は無かったのかもしれません。。

そして「枕とベッドが固い。。」ということ

夕方は少し疲れて、辛くて気づかなかったようですが
マットレスも枕も柔軟性が乏しくて…痛い

追い討ちをかけるのが、横になっていても一方向以外の姿勢がとれない状態(右下で右向きのみベストポジション)
というめまいの状況…

夜は何十回、何百回と寝返りをしたことでしょう(泣)
寝返りといっても自然に左を向いた場合は
めまいがするため自然に元の右にすぐ戻ります。

すると脚の位置や背中をずらしたり
手を上に上げたり胸の前で組んでみたり
頭位を更に右に向けてみたり…

とにかくベッドも枕も硬いので
ずっと同じ姿勢でいられないんです。
でもそこから逃げ出すと左を向いてめまいが…

結局ベストポジション含め
9割型どのポジションも辛いんです。。。

熱は無いのに何度うなされたことか。。
これ水曜日の話です。
寝てしまうだけなら、前の病院の方が楽だったかも…と錯覚。快眠したかった。。

結局何度も繰り返しながら朝い眠りを積み重ねたのでした。

3泊目終了。

あっ、ちなみにトイレは我慢しました。

Hash−tags

#めまい #前庭神経炎 #頭痛 #メニエール
#疲労 #良性発作性頭位めまい症  #目眩
#回転性めまい #生命保険 #医療保険 #高額医療費 限度額