5月5日子供の日。
山積みの仕事に目処がついたので、ちょっと海へ。
が…。
クッソ船おる。
どこも空いてない状態。少し頭を悩ませて海を見て二択のうちの一つを選択。
各所見て回ったら流れがまったくない状態だったので今の時間帯は回遊は薄いと判断。
というか…最近は港を出る時の魚探反応や釣り場の魚探反応でその日の調子がどうなのか大まかに分かるようになってきました。
だいたい海って近辺は連動してて駄目な時はどこも駄目なことが多いし、良い時はどこも良い時が多い。
その時の比較の対象は、自分のポイントとよそのポイントを比べるのではなく、一つのポイントが日によってどうかで判断します。
違う場所同士で比べても要素や魚の量が違いすぎるし、ちゃんと比較することが出来ないから。
そうしてデータを蓄積していくと釣り場に着いて魚探反応を見れば今日は「40〜50匹釣れる」と予言じみたことが出来るようになります。
バンビー号に乗ったことある人は分かると思うけど、これだいたい当たります。
これが魚探ではなく海を見て出来るようになるのが究極ですよね。今は色んな変化を魚探とリンクさせながら経験値を貯めてる状態だからいつかレベルアップするかも(笑)
海のチェックに時間をかける。
すると、わずかだけど流れが効いてきた。
まだ込みの時間帯だけど下げの流れが出ている。
海猿さんと話をした本流の分岐点。
この流れ出しの始めを狙えたことが大きかったです。

釣れば釣るほど見直す部分が多く、まだまだだなと痛感します。
そして、横の動き。
どうも春は横の動きか良い気がする。
これについては語れるほどの経験値が得られれば書きたいと思います。





