お疲れ様デスカエル


台風台風の影響で、雨が降ったり止んだり・・・

天気予報によると、明日にかけて大雨のようです。

影響のある地域にお住まいの方は、くれぐれもご注意くださいネ。


今日は、以前申し込んでいた東京都労働相談センター主催のセミナーへ参加するため、時間休を取り雨が降る中、飯田橋にある東京仕事センターへ。


にじ子@新米社労士の虹色な毎日-東京仕事センター@飯田橋.jpg

今日のセミナーは、「就業規則点検・整備セミナー」です。

講師の方は、弁護士の方でした。

第1回のテーマは「退職・解雇・懲戒に関する規定の点検ポイント」で、テキスを使っての説明と規定例や、判例のお話してくださいました。


業務で関わりはなくても、「就業規則」はとても興味のある分野です。

2時間という短い時間でしたが、結構ボリュームのある内容でした。


第2回は、来週の午後に「健康管理に関する規定の点検ポイント~メンタルヘルス・過重労働」と同じく気になるテーマに、午後お休みを取って是非とも参加したいと思ってマスメモ


セミナー後、東京仕事センターの裏にある「ホテルメトロポリタンエドモンド」1Fのベーカリーにて大好きな「マウンテン」を購入しましたニコニコ


にじ子@新米社労士の虹色な毎日-マウンテン.jpg

自宅へ戻り、お腹が減っていたので、小にじと一緒にマウンテンと紅茶コーヒーで、おやつタイムです。

(本当は明日の朝ごはん用にと思って購入したのですが・・・)


なんだかお腹がいっぱいになり、夕飯を作る気になりません(笑)


来週は、社労士会の支部研修会も有りマス。

興味のあるテーマなので、こちらも是非とも聞きたいのですが・・・2回も午後休を取れるかなああせる


今は、実務に関わる機会がなくても、いろいろな研修会や勉強会に参加して自分なりに少しでも力を付けたいデス。

できる範囲で、できる事を粛々と・・・自分なりにグー


今晩は、雨も強いようです、皆様仕事は早めに切り上げて気をつけてお帰りください~音譜