お昼休みに銀行へ並びに行って、新紙幣の新札ゲット!
枚数が限られていたのでとりあえずこれだけ両替してきましたニコニコ
いやー見慣れない笑。


国立印刷局のサイトに詳しく新紙幣のデザインや偽造防止の技最新術が載っていたのでちょっと抜粋♪

新壱万円札は渋沢栄一。
裏面は東京駅舎…

えー鳳凰の方がカッコ良かったな〜えー





五千円札は津田梅子。
裏面は藤の花



そして千円札は北里柴三郎。
裏面は葛飾北斎の富嶽三十六景。

1000の数字が大きすぎて、日本紙幣っぽくないなぁ😵違和感しかないけど、きっとすぐ慣れてしまう😅


サイトには偽造防止技術も詳しく書かれていて、それが本当に凄いです。
家で改めて新紙幣を観察してみたくなるニコニコ





ホログラムも実際に立体に見えて思わず「おぉ~✨」と声が笑。





まだまだ他にも数え切れないほどの偽造防止技術が載っていて、なかなか見応えがありましたニコニコ
いやー凄い技術!!

国立印刷局