北欧のレジ袋の写真撮っていたら、こんなの出てきた!
忘れてました照れ



ムーミンワールドのポスター


ムーミンワールドはフィンランドのナーンタリにある夏の間だけオープンするムーミンのテーマパークニコニコ

アトラクションとかは特にないけど、ムーミンハウスがあったり、ふらっとリトルミィやムーミンが歩いてたり、ショーがあったり、おさびし山とかスナフキンのキャンプとか本に出てくるムーミン谷が忠実に再現されていてそれはそれは癒しスポットです。










裏面(こっちが表?)はムーミンワールドの写真が😊

写真だけでも、ゆるくてのんびりしてるのが伝わるニコニコ




反対側はムーミンワールドの地図になってます。

本当にこの地図の通り島がまるごとムーミン谷で、橋を渡ってムーミンの世界へおねがい





このポスターけっこう大きくて、かもめ食堂のDVDと比較してみたけどこんな感じ。

もらった時はポスターだと思ってて、途中でマップになっているのに気づいたんだけどムーミンワールドの園内には置いてなかったです。
もらったのはナーンタリの案内所で、帰りに寄ってみたらいっぱいあったのに在庫なしびっくり
皆知ってるんだな~ニヤリ

ムーミンワールドの園内ではこっち↓の小さい冊子のみ。
なんでかスウェーデン語をもらってきちゃった(笑)





ポスターはせっかくだから、額に入れて飾ろうか検討中😊
けっこう飾ってる方をブログで見かけるけど、本当素敵なんだよなぁ照れ

おうち時間が増えたおかげで、今までの旅の想い出を振り返ることができて、悪い事だけじゃないなぁと思いますニヤリ



ムーミンワールドだけアルバム作ってましたニヤリ
モザイクレベルの絵が書いてあったので、ちょっと隠した😂








アルバム作りとか好きでブログをやる前は力作を色々作っていたけど、
(オーストラリア)

ブログを書くようになってから、全然やらなくなってしまったので💦ちょうど良い機会だし写真を見返して、分かる範囲でアルバムを作るつもり…。(あくまでもつもり…)

とりあえずフィンランド&スウェーデン旅行(10年前…)のアルバムを作り始めました…。
お店でプリントしてもらった方が早いし綺麗かなと思って店内の端末で少しだけと思って選別してて、最終的にプリントしたの100枚以上でした😂アルバムにそんな入らない😂