久しぶりに観たくなったので、引っ張り出して映画鑑賞会照れ


アストリッド・リンドグレーン原作
『ロッタちゃんはじめてのおつかい』


何度見ても癒されます。

インテリアや洋服も可愛いけど、
なにしろロッタちゃんがめちゃくちゃ可愛いんだよね~😍
やることなすこと癖が強くて、地団駄踏んだり発狂したり🤣でも、なんだかんだで全て手に入れられるのは才能だな。
クスクス笑えて、最後はほっこりさせてくれる。



スウェーデンではアストリッド・リンドグレーンは『リンドグレーンワールド』(原作者アストリッド・リンドグレーンの作品の遊園地)もあるほど有名。

子供の頃、岩波少年文庫をよく図書館で借りたり、買ってもらったりしていたから
「長靴下のピッピ」とか「やかまし村の子供達」とか読んでたな😊



スウェーデンに行った時に、リンドグレーンワールドも行こうか迷ったけど、
ストックホルムからたしか乗り換えで3~4時間かかるから丸1日必要で、断念…。
一泊増やして強行突破で行っておけば良かった!!
ムーミンワールドと同じで夏の間だけオープンするリンドグレーンワールド、なかなか行く機会がないだろうなー。