今年もラフォルジュルネへニコニコ
毎年GW(3日~5日)に開催される日本最大のクラシック音楽祭で、
今年のテーマは『ボヤージュ 旅から生まれた音楽(ものがたり)』








フランスのナントから始まったクラシック音楽の祭典『ラ・フォル・ジュルネ』、2005年には日本にも上陸。
初上陸の2005年のベートーヴェンで感動して、それからモーツァルトやバッハ等々5~6年間毎年参戦していて、間しばらく行けなかったけれど、去年も参戦しましたニコニコ


・去年行った時のブログ
(音楽三昧→→→)
・2013年の時のブログ
(音楽三昧→→→)


まずは生演奏を聴きながらネオ屋台でランチ♪




mamiはパエリアと生ビール生ビール乙女のトキメキ
連れは牛タンと白ワインで乾杯~照れ
極楽♪♪


そして、有料公演は2公演をハシゴおねがい
1公演目は、去年も聴いた前橋汀子さんのヴァイオリン。今年はモーツァルトヴァイオリンソナタにブラームスのハンガリー舞曲にサラサーテのツィゴイネルワイゼン等々誰もが聞いたことのある曲で、初心者のmamiにも楽しめましたチュー




そして2公演目はスペシャルプログラムディーヴァオペラ。

モーツァルトオペラ『後宮からの誘拐』
フィガロの結婚、魔笛、ドンジョヴァンニは観に行ったことがあるから内容を知っていたけど、この後宮からの誘拐は初めておねがい

原語上映(ドイツ語)で字幕なしの公演だったので事前に内容を把握してから行きました。







字幕なしだったけど、日本語訳の冊子を配ってくれたので分かりやすかった!爆笑
衣装も素敵だったなー。









その他にも、有料チケットを提示すれば誰でも入れる会場ではサプライズコンサートを聴いたり、音楽に溢れた贅沢な1日を過ごしました照れ


サプライズゲストの『シルバ・オクテット』のバラライカのノスタルジックな演奏が素晴らしかった!




朝から夜まで丸々1日音楽三昧♪♪
大大満足な1日になりました照れ


また来年も来られるかな~。