ヒグチユウコ展へおねがい

最近気になってた作家さんで、繊細で怖さの中に可愛さがある絵がとても素敵♪
色んなコラボもしていて最近はGUCCIの猫とかすごく可愛かった!ニコニコ


会社関係で招待券をいただいたので(ありがとうございます!)前々からヒグチユウコさんの絵が好き!と豪語していた友達を誘い有給取って行って来ましたぷっ


あまり乗ることのない京王線の「芦花公園駅」から歩くこと5分…
閑静な住宅街にある世田谷文学館へ


 


入口の自動ドアから可愛い♪




まずは2階の展示へ。



2階の展示は撮影NGなので、入口のここまで。
テーマがサーカスピエロ
なんか本当にサーカス場のテントに来たみたいで入る前からドキドキする好



もう一言で表せないけど、
繊細で細かくて不思議で怖くてシュール、だけど美しくて可愛い!摩訶不思議な生き物も沢山出てくるけど皆顔が優しいので見ていて温かい気持ちになる。色んな感情が溢れてきます照れ

展示も色んな仕掛けがあって、のぞき穴とか、サーカスのテントみたいになっていたり、BGMもノスタルジックで切なくて新しいおねがい
原画も500点?!ところ狭しと並んでいるので見応え充分!知らないうちに2時間経ってましたぷっ



満足したところで、出口付近で再入場用にチケットの裏にハンコを押してもらい、一度一階へ。このハンコがあればその日1日再入場可だと友達がネットで調べておいてくれましたニコニコ


1階はミュージアムショップと撮影可のパネルの数々、それにカフェや図書室、コレクション展示室があります。





「ねこなの?へびなの?タコなの?」の
ギュスターヴくんのパネルが可愛いかったおねがい







カフェでお茶してる(笑)
このパネル一番好きかも。




図書室の前や


トイレにもパネルがありました照れ


この後ミュージアムショップで少し買い物をしてガチャガチャをやって、カフェで珈琲を飲んで休憩。

そして再度2階の展示室へ好

連日大行列で混雑してると聞いていたから覚悟していたけど、この日はそれほど混雑もなく2周できたし、ゆっくりじっくり観られました。





それからコレクション展も企画展のチケットで入場できたので観てきました
自動からくり人形の「ムットーニコレクション」が凄かった!!
時間で、何個かの自動からくり人形を上演してくれるんだけど、動きが繊細でBGMや語りが幻想的で見いってしまいます照れ
もっと色んな作品を見てみたかったなー。




あー満足♪満足♪

少しだけどお土産も買ったのでつづく…