【14:40 挙式】
花嫁さんは支度に準備がかかるので、一番最後に移動します。
介添えさんに、白無垢の裾の持ち方を
教わるのだけど、重くて、そして、うまく持てないや(´・Д・)」
親族や親達、新郎、皆様は花嫁街できちんと整列しています。
《参進》
花嫁が列に並ぶとともに、太鼓の鳴る音、傘が開く音が聞こえ、挙式スタート。従姉妹にお手引きをお願いしました。
眩しさで目を細めながら外にでると、ギャラリーがたくさん!!
巫女と1.5m開けて歩くように、と言われるが、中々難しい。
歩いている途中、聞いたことある声が、と思ったら友達がいました!笑
思わず手を振りたくなりました。
何人か見に来てくれたみたいでうれしかったな(^o^)/
今回、私たちは右殿で儀式をしました。右殿か左殿かは選べないんだけど、確か右殿の方が歴史があるとかで良き古きな会場だった記憶が。
【15:00 儀式スタート】
右殿に入ると、一礼。
介添えさんに指示されるがままに席に着く。
《報鼓》
太鼓がなり、始まりの合図です。
《修祓》しゅばつとは、穢れ(けがれ)を祓い清めるために行う神事。
神職が神前に進み、大麻(おおぬさ)を振って参列者や祭場を清らかにします。
《祝詞奏上》
《神酒拝の儀》
巫女が
花嫁さんは支度に準備がかかるので、一番最後に移動します。
介添えさんに、白無垢の裾の持ち方を
教わるのだけど、重くて、そして、うまく持てないや(´・Д・)」
親族や親達、新郎、皆様は花嫁街できちんと整列しています。
《参進》
花嫁が列に並ぶとともに、太鼓の鳴る音、傘が開く音が聞こえ、挙式スタート。従姉妹にお手引きをお願いしました。
眩しさで目を細めながら外にでると、ギャラリーがたくさん!!
巫女と1.5m開けて歩くように、と言われるが、中々難しい。
歩いている途中、聞いたことある声が、と思ったら友達がいました!笑
思わず手を振りたくなりました。
何人か見に来てくれたみたいでうれしかったな(^o^)/
今回、私たちは右殿で儀式をしました。右殿か左殿かは選べないんだけど、確か右殿の方が歴史があるとかで良き古きな会場だった記憶が。
【15:00 儀式スタート】
右殿に入ると、一礼。
介添えさんに指示されるがままに席に着く。
《報鼓》
太鼓がなり、始まりの合図です。
《修祓》しゅばつとは、穢れ(けがれ)を祓い清めるために行う神事。
神職が神前に進み、大麻(おおぬさ)を振って参列者や祭場を清らかにします。
《祝詞奏上》
《神酒拝の儀》
巫女が


![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/kobutano237/4437233.gif)