人生で一度もPCに触ったことがない!なんて人って、現代ではすっごく稀なんじゃないのかな?

最近の若者?は、スマホとかタブレットがあるから、PCを触ったことが無いって人もいるのかな?

でもやっぱりちょっと、私の感覚ではそういう人って稀な気がするんだよね。

そうでもないのかな?


私のお友達の彼氏さんが、まさにその「稀」な人らしくて、

生まれてこの方、1度もPCを触ったことが無いそうで。


お友達がPCの便利さんとかをくどくど説明しているうちに、ちょっと興味が出てきたようで、

お友達から、「PC欲しいんだけど」ってご依頼があったの。


「予算はどれくらい?」って聞いたら、

「まぁ・・中古で良いし性能もこだわりないから1万前後?」

「じゃあ、3000円くらいで何とか探すね!」

「え?そんなんである?」

「わかんないけど、何とかなると思うよ^^」


というわけで、大阪は日本橋に、お友達の彼氏さん用のノートPCを探しに行ったの。

日本橋には多くのPC屋さんやジャンク屋さんがあるんだけど、

とりあえず使えるレベルでお値段もお安いってなると目指すお店は1つ!


どこのお店とかは書かないけれど、多分わかっちゃうよね^^;


そのお店で、ジャンクPCの詰まった箱をがさごそやってて見つけたのがこちら!



東芝 Dynabook TX/880LSJ

2006年製っていう、かれこれ10年前のPCなんだけど、汚れてはいるものの大きな目だった傷もないし、

何より、デュアルコアってところが気に入っちゃった♪

一応、お店に検査台みたいなのがあったし、そこで、電源OK、BIOSも液晶割れも発色もみんなOKなのは確認済み。


当初から、とりあえずはデュアルコアでCore2Duoくらいのスペックでいいかなぁ~

でも、多分ビジネスモデルくらいしかないだろうし、見た目的なかっこよさは、まぁ諦めてねって感じだったんだけど。


真っ白の媒体、ワイド液晶、なんだかちょっとオシャレな感じ。


やっぱりさ、初めてのPCなわけじゃん?

だったら見た目的にも愛着がもてるようなPCのほうが、いっぱい触ってたくなったりするでしょ?

スペック的には、Core Duoで、考えてたのよりは性能が劣るんだけど、それでもデュアルコアだしね^^


一応、迷ったら、お友達に電話するって言ってたんだけど、私の中ではもうこれしかない!って一目ぼれしちゃったし、これ買っちゃった^^


お家に持って帰って、まずは清掃。



このシールで、どこで買ったのか、分かる人には分かっちゃうよね^^;

結構汚れてます。

気になるお値段は・・



2480円!

HDDなし、メモリなし、電源アダプターなし。

HDDはお家にいくつかあるし、メモリーも2GBくらいなら。

問題はACアダプターなんだけど・・。

このPCの純正ACアダプターは、15Vの5A

で、お家にあったのが、15Vの3A

電流が足りないから、ACアダプターの負担は大きいけれど、とりあえずプラグも合ってるから、

検証用として使うことに。




キーボードも汚れはあるけど、キー欠けもなく、磨けば綺麗になりそう^^


まずは、中身の清掃だよね。

CPUファンのホコリ取りと、CPUグリスの塗りなおしかなぁ~。

CMOS電池も交換したいな。


ということで、分解~!

なんだけど、どうやらこの機種は、完全に全分解しないとCPUにたどり着けない仕様みたいで・・><


流れとしては・・まずは、液晶パネルを取り外します・・。

液晶パネル周りについてるゴムの中に隠れてるネジを全部はずして液晶の枠を取って・・




液晶と本体を繋いでるネジとかはずしまくって。

PCの裏面に見えてるネジも全部はずして・・。



なんやかんやはずしまくって・・



やっとCPUとご対面!



グリスも乾ききってて固形になってたよ^^;



出てきたホコリはこれくらいなんだけど、これでも排熱の妨げには十分だもんね^^;

CMOS電池は充電式だったし、交換はできなかった、つか、しないでもいいよね。


とにかく、中のホコリとか全部吹き飛ばして、綺麗にした後、同じ手順で組みなおし^^


いやぁ~これはほんと、めちゃくちゃ面倒くさい分解だったよ><

二度と分解したくない!

Core DuoだからCore2Duoに換装とかも考えたんだけど、あの大変な分解をもう一度とか考えると、

もう、このままでいい!(笑)


組みなおしたあとは、汚れを綺麗に磨いてピカピカに^^



あんなに汚れてたのに、磨いたら艶まで出てピッカピカになったよ^^



大きな傷も無く、めっちゃ綺麗になった♪


全然どうでもいい情報だけどもこのTX/880LSJはジョーシンさんで販売されたモデルらしく、

だから、型番の最後に「J」が付いてるんだね。

120GBのHDDと2GBのメモリー積んで、あとはACアダプター。

手持ちは電流が足りないから、ずっと使うのはちょっと危険。

ということで、ACアダプターだけは、ネットで900円で買ったの。

掛かった費用
本体 2480円
ACアダプター 900円
HDD 0円(手持ち)
メモリー 0円(手持ち)
全分解&整備 プライスレス

手持ちのパーツを使ったし、お友達だからそれはもう0円でいいから、

結局は合計3380円

そのお値段をお友達に言ったら、

「マジでそんなんで買えたんだ?」ってびっくりしてた(笑)


普通、こんな風にジャンクPCで遊ばない人は、PC=高価なもののイメージだもんね。

ゲームとかそういうのやろうと思ったら、もちろんそのイメージは間違いじゃないし、

某大型家電品店なんかで買おうもんなら、低スペックでも高価なものになっちゃうもんね。

実際、私も、こんな趣味を持つまでは、同じだったもん。


とにかく、整備の終わったこのPCをお友達に渡しに行ってきます^^


~後日談~

PCをお友達に渡したんだけど、お友達が掛かったお金を渡そうとしてきたときに、

やっぱり、お友達からお金もらうとか、何か嫌なんだよね^^;

なので、いらない!って言ったんだけど、それはダメ!って渡そうとしてきて。

結局、間を取って、2000円だけもらいました(笑)


このPCの紹介動画をまたYoutubeにアップしてるので、興味ある方は見てね♪