仁川空港の第1ターミナルを出国する際、曜日や時間によっては人が多すぎてめっちゃ時間が掛かりますよねショック







最近は第2ターミナルや金浦空港、はたまた清州空港を利用していたのですが11月は久しぶりの仁川第1ターミナル飛行機








第1ターミナルはめっちゃ混みますよね。

私が帰国する時も出国ロビーはこの行列↓



これに並ばなくて済むアプリがあるんです!






7月末から開始された

ICN SMARTPASS






顔やパスポートをスキャン、
搭乗者情報を事前に登録しておきます!






1番右の列にSMARTPASS専用レーンがあり、皆が並んでるところを横目に顔認証のみで入れるんです!!



ただ、保安検査の列からは他の人と同じく並ばないといけなちので無くても別に困らないアプリ。






でも、この行列↓に並ばなくていいだけでだいぶ時間の節約。




因みにセルフチェックインやセルフバックドロップでも使用出来きるみたいです。特に必要なかったので私は使用してませんが。






あと
搭乗手続きの際に大韓航空、アシアナ、ジンエアーなど一部の航空会社のみこのアプリが使用出来るよう。







11月はチェジュ航空で行ったので搭乗手続きには使えませんでした。これもそんな、なくても困らないかなニコニコ






第2ターミナルでもこのアプリが使用出来ますがあまり混んでないので使わなくても大丈夫でした!







visit Japanのようになくても困らないけど地味に便利なので使ってみて下さいにっこり飛行機