お久しぶりです、こんにちはウインク

 

 

突然ですが、

去年の秋から、アボカドを育て始めましたグッウインク

観賞用に♪

 

茹でた エビ と アボカド を マヨネーズで和え、

ほんだし と 塩こしょう、少しの醤油で調整。

これが 子ども&夫に 大人気ラブ

 

 

おさるのジョージも育てていたし(?)、

今回は捨てずに遊ぼう~と思い、挑戦。

 

だけど私は、虫 が大大大嫌なので、

室内に新しい土は恐怖。

で、  で栽培。

(室内の植物は、絵・フェイクグリーン・エアプランツ)笑

 

 

1ヶ月ほで根が出て、

その後3ヶ月はあまり変化のない状態でした。

 

こちら♪

 

 

水だけでは限界があるんだなぁ~(ふむふむ)と

諦めかけていたそのとき!! 

 

春。

暖かくなり、ウソの様に 根と葉 がのびました!

 

 

根がぐるぐる回ってるでしょう?

 
成長する子のお世話 は、たのし-いラブ

 

 

 

そんなアボカドの成長を眺め、GWを明けた頃、

子どもの教育に力を入れる友人と、

2年半ぶり会いました!

彼女のお宅は、

 

リビングにテレビを置いていません!
お子さんはバイオリン&ピアノを習ってます!
住宅は健康を意識し 無垢の木 漆喰
飲み水だけでなく、風呂の水も清浄水


すごーーーく、意識高いグッウインク

けれど、ごくごく普通のご家庭。

 


贅沢や衝動買い、賭け事などの 浪費 をせず、
本やセミナーを除き 投資も控えめ、

旅行や娯楽などの 空費 を抑え、、、
趣味が努力・上昇志向な感じでしょうか?!


そんな彼女なので、食の分野を追求するのも 

自然の流れ だったかもしれません。

家族のために、

体と脳の健康を一生懸命学んでいましたおねがい

 

 

話を聞いて 覚えているのは、こちら。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

●しっかりタンパク質を摂ろう

特にお肉・卵などの動物性タンパク質

 

●成長期には、鉄・亜鉛 と言ったミネラルが重要

鉄 → 赤身肉、卵の卵黄、レバー

亜鉛→ 牡蠣、赤身肉、納豆、卵の卵黄

 

良質なオイル脳の機能 や 体の炎症 を抑える

 

マグネシウム(ミネラル)を摂り入れよう

豆類、海藻類、野菜、魚、ごま 、他いろいろ

→リン酸塩(冷凍食品・缶詰・加工食品)を

たくさん摂るとミネラル不足になる。

 

●小麦・乳製品の過剰摂取はやめよう

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

きっと、こんな感じ。

 

 

ふむふむ、お肉・卵・納豆は食べている!

アマニ油とエゴマオイルは、頂き物で ある!

 

マグネシウムは摂れているけれど、

リン酸塩とやらで、、、相殺されてるかもな滝汗

冷凍食品、缶詰、加工食品、

それらを食べてない人っているのかしら?

 

麺大好き、パン大好き、牛乳は毎日あせる

過剰摂取ってどこからなんでしょうネ真顔

 

 

私は、効率的なのが大好きキラキラ

最短ルートで成果を得たいチュー

そして、コスパ重視。

 

 

だから、高くて良い品を購入!とか、

手間のかかる作業を取り入れる!とか、

美味しく楽でも、我慢!とかはムリ。

 

せっかく話を聞いたし、良い機会だから、

気軽に始められる所 だけ 採用!

って感じです。

 

 

簡単だな~と思ったのは、

鰹節

グラスフェットバター

ボーンブロススープ

 

先ずは①鰹節。タンパク質が多く、低脂質。

必須アミノ酸を全て含んでいて、扱いがお手軽。

なんたって ふりかけるだけ ですからねウインク

 

 

おひたしと、豆腐でしか使っていなかったけど、

最近は、なっとう、みそ汁、卵焼きにフリフリ花

 

ご飯の上に しらす or たらこ をセット、

鰹節をふりかけ、中央に生卵、シソを散らし、

ちぎるだけ ふりかけるだけ 豪華な卵かけご飯デレデレ

 

しっかり塩味があるから、醤油も不要です。

これで栄養満点???なんだから、

お酒の席でも良いかも ※我ら飲まない夫婦笑

 

 

次にバター。現在はこちら。

 

 

このバターを改め、

グラスフェットバター にしようと思います。

 

調べたら 楽天よりも>業務スーパー

業務スーパーよりも>コストコが割安でした。

g当たりの金額 が大差ない!

 

だけど、コストコは遠いし、会員でもない。。。

車で少し離れた 業務スーパーへ行くとして、

それも近くにない方は、やっぱりネットかなぁ?

 

 

↑評価が高め↑なのは、こちらでした!

送料がねぇ、、、そこ考えると高い。

つらいところです笑い泣き

 

現在マーガリンの方は取り敢えず、

近所のスーパーで バターに変更は いかが?お願い

 

 

最後は、③ボーンブロススープ

 

こちらは、ベースになるスープ?!

ブイヨンみたいな感覚で捉えました。

 

 

重要性の説明は さざーん と省いて、

私は楽して 粉末 を買うことにします。

 

料理に一手間と思ったけど調べていたら、、、

サプリメントやプロティンもありました。

 

飲み物の一つの選択肢を増やすと言うことで

手軽にプロテインにしようかと口笛

今まで飲んだことないから手軽じゃないかも?(笑)

 

 

グラスフェッド ホエイプロテイン

 

 

ふるさと納税にこんなのあったので、

試しに1つ購入してみることにしました。

 

プロテインって筋肉モリモリになるんじゃない?

私たち関係ない、、、と思ったけれど、

「小さなお子様からご年配の方まで

欠かせない栄養素」の記載があったのでポチり。

 

 

 

 

 

 

早く届かないかなぁ?

 

効果あるかなぁ?

 

飽きずに続くかなぁ?

 

 

 

それにしても、

水と太陽だけで すくすく 育つ、

アボカドって、すごいなぁちゅーフフフ