洋服の丈でわかる一年の成長。今年も飛鳥山にお花見。 | AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

アンジェライト数秘創設。数秘鑑定やパワーストーン、セミナー講師として活動。
現在、育児を楽しみながらマイペースでお仕事中。

 

今年も行って来ました。

飛鳥山公園へお花見。

 



毎年、同じ頃に行っていますが、ちょうど一年前は満開でしたが、

今年はまだまだ一部しか咲いてなかったかな。

 

 

これがちょうど一年前。

娘1歳3ヶ月↓

 


満開ではないので空いているかなと思ったら、お花見の人がたくさんいました!

 

 

娘が生まれる前から毎年お花見に行っている場所。
こういうイベントがあると、ちょうど一年前はどうだったかな~?って

思い出せていいものですね。

 

今年は、比べてみようと思って、同じお洋服を着せて行ってみました。

2015年 1歳3ヶ月の娘↓

 

 

2016年 2歳3ヶ月の娘↓

 

 

チュニックの丈がすっかり短くなりました。

 

 

 

最近、娘は歌を歌うのが大好きで、レパートリーは15曲くらいでしょうか音譜
完璧に歌いきれるわけではないですし、ちょっと音痴なのが、また面白くて(笑)。

 


しかも、すべて、ダンス付き↑
振り付けありで、楽しそうに踊りながら歌います。

 

 

お得意は、「糸巻きの歌」

いーとーまきまき~、いーとーまきまき~音譜

 

 

 

こちらは日本語でも英語でも歌います。

娘が歌うのは、英語の歌の方が多いです。
リズム的にも覚えやすいんだろうなと思います。

 

しかも、発音が「外人かっ!?」とツッコミたくなるくらい、

英語っぽくて、これまた笑える顔

 

 

 

娘を見ていると、言語の中でも、日本語ってリズムが単調だからか、

難しいんだろうなと感じます。

言い間違えをするのは日本語ばかり涙

でも、それがまた笑えるので、あと少しで、

ちゃんとお話できるようになっちゃうなんて、さみしいな~。がーん

 

 

 

2歳児は、イヤイヤ期とかで大変だと聞いていたけど、

もちろん自己主張は強くなってきて、すぐ怒るし泣くしで、

大変なこともあるけど、それ以上に、お話もできるようになって

(それがまた、完璧でないのがたまらんラブラブ
話すことも行動も表情も、ほんっとに可愛すぎて、可愛すぎて、

毎日笑いが絶えませんハート

 

子育てがこんなに幸せなものだとは思わなかったなぁキラキラ
あ、瞬間的にイラッとすることはもちろんありますけどねうざい
それが、子育てなんでしょうね。

 


子育て中というのは、感情の振り幅が大きすぎて、

すごく濃い時間の中を生きているのだろうな、と感じます。