【育児日記】高齢出産のメリット? | AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

アンジェライト数秘創設。数秘鑑定やパワーストーン、セミナー講師として活動。
現在、育児を楽しみながらマイペースでお仕事中。



昨日は、6月生まれのベビちゃんに会いに行ってきました。
うちのベビさんと、約5ヶ月違いのベビちゃん。

ママ~、この子、お人形さん?




いや~、ほんと、お人形かと思うくらいの可愛さっ
イケメンくん
ハーフ?って言われることが多いというのも納得のかわゆさ

思わず、今、流行りの?DNA鑑定が必要だったりしないか聞いちゃったわ(笑)
ま、確かに、旦那様は日本人だけど、イケメンさん


うちのベビさんも、興味津々で、足を鷲掴み

ねえ、ねえ、ねえ~~


もう少しで3ヶ月のベビちゃん。赤ちゃん
たった、5ヶ月前は、うちもこんな感じだったのか~。

すでに、遠い昔のような気がします。


子育ては、毎日がめまぐるしくて、ほんとに、あっという間ダッシュ!
数ヶ月前のことが信じられない、思い出せなくなってしまうほど、日々、変化。


赤ちゃんって、こんなにかわいいのかーーーーキャー
と、あらためて、思ったりして、こんなにビュンビュン過ぎてしまう、この時を
見逃してはいけないわと、さらに思うのでした。


イケメンベビちゃんは、同じ歳の仲良しのお友達のベビちゃんで、お互いに、
初産で、37歳の高齢出産というやつです。

私自身は、世間で言う、「高齢出産」というのが、ピンとこないというか、
それぞれの体質的なものとか、精神とか、結婚と同じで、その人にとっての
適齢期があるのではないかな、と思ったりしていますが・・・

高齢出産は、出産自体のリスク、そして、子育てをする体力的なデメリットが、
確かにあげられるのかもしれないけれど・・・


友達と、話していて

「子育ての何が大変なのかな?」

「思ったより、大変じゃないよね?」



と、意見が合致


もちろん、泣き止まなくて大変、寝られない、ご飯も食べられない、
自分はお風呂に入れなかった、グズリにイラつく、自分の時間が取れない・・・

というのは、あたりまえのように経験します。


が、38歳になる私たちは、仕事も遊びも、自分の趣味も、時間もお金も使って、
思う存分、やってきた

自分の欲求がある程度、すでに、満たされているから、
「子育てのためにできない」というストレスがない。

そして、大変なことに対しても、「そういうもんでしょ」という受け入れ姿勢、
耐性が高い、のかな、と。


子育てママの不満、ストレスの原因の多くの典型が、
旦那さんが、「~してくれない」ストレス

これが、「○○は、してくれるし」って、思えるのかも。
あ、もちろん、「~してくれない!」って、なる時もあるけどね、人間だから~(笑)


体力は、確かに衰えてきていて、子どものお世話は大変かなと思われるかもしれないけど、
精神力でカバーできる(無理しているわけでなく、自然と)のは、大きいかも。


もちろん、まだまだ、ベビの新米ママで、子育てが大変なのは、
これからなのかもしれないけれど、今の段階で感じたことを綴ってみました。


世間では、高齢出産のデメリットばかりが挙げられるけど、
精神的なゆとりや、ストレスを感じずに育児ができる、
高齢出産もメリットもあるよ~って、思ったりしたのでした。

まあ、年齢に関係なくというか、それぞれの適齢期ってやつですよねキラキラ
子育ては、想像以上に、可愛くて、癒されて、楽しい毎日を過ごさせてもらってます祈る


赤ちゃんに会えて、うちのベビさんも楽しそうでした


**************************************
【輝く女性のためのサロン&スクール ハート アンジェライトハート 】

電球NEWS「心もお肌もキレイになれる!美白アロマ化粧水手作り講座」
受付締切は、
28日までです!

電球NEWS20%OFFセール中!アンジェライトネットショップ