【マタニティライフ】パパママ教室で、旦那っちの母性が育ちすぎた件 | AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

アンジェライト数秘創設。数秘鑑定やパワーストーン、セミナー講師として活動。
現在、育児を楽しみながらマイペースでお仕事中。

今日は、「パパママ準備教室」に参加してきました~。
昨日は、私は、初めての「母親学級」に参加。

やっと、妊婦らしいこと体験し始めています。

えっと、私ってば、いまだ、自覚のない妊婦。
マタニティ関係や育児本を、いまだ読んでいない妊婦。
ほぼ、何も知らない(笑)

ということで(?)、昨日の「母親学級」では、いろいろと説明もあったりしたのですが、
記憶に残っていることと言えば、以下の二つでしたとほほ

 
初産は、15時間以上かかるのが平均で、そのエネルギー消費、体力消耗は、
富士山を登って、降りて、と往復するくらいの体力を使うと言われています。



富士山


わたくし、日本人ですが、一度も、富士山に登ってみたいと思ったことがありません。
ええ、大変そうだから。です。じーっ
これかも、そんな苦労はできないわぁ~と、思っていたのですが、私も富士山に挑戦するとは!!
がんばりま~すめでたい


 
アイスは、食べるとしたら、ちょっとずつで、
一カップを、一週間以上かけて食べるつもりで。


一週間かけて、一カップ


ええ、わたくし、母親学級やら、いろいろな本で言われているNGなことを聞いていると、とても疲れます。
いいことであり、ベストなことだとは、頭的にはわかります。けどね。
自分の体に聞いて、調整したいところです。



はい、そんな昨日に引き続き、今日は、旦那さんと参加する「パパママ教室」。
うちの旦那っち、妊娠検査から、妊婦検診まで、皆勤賞な人なので、予想はしていましたが、
積極的すぎて、真剣すぎて、助産師さんに、びっくりされたYO

 

沐浴実習もありました。

 

昨日の「母親学級」でも、私は体験してきたのですが、そのメモを読み返すと、
お湯の温度の説明のところに、「触っていい感じで」と、書いてあって、
自分のテキトーさを確認したところでありますが(笑)、もちろん、今日、旦那っちが経験し、
そのあと、湯温計をバッチリ買いに行きましたよ・・・。

いい感じ~じゃ、ダメだってピクピク・・・
私たち、性格、何もかも、真逆夫婦です・・・。


旦那っち、こちらのお人形さんに、話しかけながら、お風呂に入れておりまして、

 

助産師さん、そして、参加者さんの皆様に、微笑まれまくっていました(笑)

母性がどんどん育つ旦那っち。

 
を、ヘラヘラと写真を撮りまくる妻、私。ムフフ
そんな、夫婦もいるんだと、世間にお披露目してきた次第でございます。


さてさて、他にもいろいろとございました。

妊婦体験。

旦那さんたちが、10キロの重りの服を来て、妊婦体験をし、妊婦さんの大変さ、
不便さを理解してもらうのが目的かと思いますが・・・

 

しかし、うちの旦那っち、普段から、20、30キロの重さの担いだり、大人の人を
抱きかかえたりと、救助関係の仕事をしているため、重さ感じない風・・・。konatu


妊婦さんは、起きるのも大変なんですよ~、という、担当者さんの誘導で、
寝たりもするのですが、スクッと起き上がれて、腹筋もなんどもできちゃうYO  (笑)

パパ 「女性は、これじゃ、大変ですよね」と言ってくれていましたけどね。


他の旦那さんで、やはり、体格のよい旦那さんもいて、なんと、こんなことをやじるし
「思ったより、大変じゃなかった」


妊婦体験、逆効果 (爆)
そこのダンナ、それは、言っちゃぁいけね~約束だぜ(笑)顔


今日は、いろいろな夫婦がいて、夫婦観察が楽しかったわぁ~リカちゃん5
夫婦って、似てますねーーー。

雰囲気なのか、空気感?
顔さえ似てるように見えたし、離れていても、セットがわかるような気がしました。
うちは、ぜんぜん、性格も違う夫婦なのだけど、そう見えるのかな~。

こういった体験の場を無料で提供してくれるのは、ほんとにありがたいですねハート
自分にヒットするしないは関係なく、いろいろと体験していきたいと思います。感謝!


そんなこんなで、すっかり、母性が育った旦那っちは、その足で、ベビー用品売り場へ。

ママりん 「母子手帳ケース? 使わない、このままでいいよ~」と、
ずっと、使っていない私に、母子手帳ケースも買われ、買っていただきましたわ。とほほ

2013091500100000.jpg 

そして、帰宅後は、愛犬まろんさんのブラッシングを丁寧にしている旦那っち(笑)
母性がどんどん育つ旦那っちのマタニティライフは、忙しそうです赤ちゃん



**********************
◆最新の受付状況・セミナー&講座開催スケジュール
**********************