先週末、キッザニアに初めて行って来ました!
3歳から中学生を対象に、様々な職業体験ができるというもの。

娘は、この日、3歳2か月になったばかり。
噂では聞いていましたが、3歳だとまだまだ自分でできないものも多いし、
もう少し大きくなってからの方がよいかな、と思っていたのですが、
たまたま、チケットをいただいたこともあり、金曜日の第二部(16:00~21:00)に
行ってみました。
入場予約をしてから、待ち時間はカフェでキッザニア内のシティマップで
何がどこにあるかチェック。
大人の真似をして、ここと~、ここと~!とわかっていないはずなのに、
もっともらしくチェックをする3歳児(笑)。

結論から言うと、かなり感動!!大感激!最高すぎました!!
3歳でのキッザニアデビュー、おススメです!!
親の満足度、120%
娘も大満足で、相当楽しかったようで、あれから我が家ではキッザニアの話ばかり。
入場するため列に並んでいる時の娘。
楽しみでワクワク。


娘がやりたいと言っていたのは、ピザ作りと、赤ちゃんのお世話(病院の新生児室)。
ピザはすごく人気とのことで、最初にまず予約しました。
予約時間まで、病院の新生児室へ。
この日は、英語での体験の日でした。
キッザニアでは、子どもの自立心を大事にしているとのことで、
各パビリオンの中には親は入れません。
待ち時間、並ぶのも子どもだけ!
過保護な親代表の私はドキドキ。
娘は、一人で30分、病院の中で待つことに・・・(ドキドキ)。

ああぁぁ・・・・、大丈夫だろうか
待っている姿も、他の角度からガラス越しに見ることができました。
親は、保護者ラウンジという場所もあって、そこで子どもがパビリオンで
並んだり体験している間、待つこともできます。
が、当然、ガラスに張り付きます(笑)
中の声は全く聞こえません
どこまでわかっているか相当微妙だけど、一生懸命に説明を聞いて?
うんうん、と頷いている様子。


前の回のおともだちが体験しているのを、ちょっと心配そうに覗いている娘。


ああ、母は、一人で30分待てている、ということだけで既に感動。
(親バカでスミマセン)
娘、ガラスのこちら側で見ている私に気づいた様子。

私が、手振りで「ガンバってね!!」とやると、
娘も、手振りで「がんばるね!」と。



母の胸は、大感動の嵐でキュン死寸前。
キッザニア入場30分もしないうちに、もうここの虜になりましたです
いよいよ、娘の番です。






お洋服やおむつを脱がせて、沐浴の準備をしている模様。





ガラス越しに感動で倒れそうになりながらも必死にビデオ撮影をする私、
をパパが、写真に撮っていたの図。

パパは、写真をバシャバシャ、私はビデオ。
2人とも感動で震える手を必死に抑えての撮影でございました



沐浴も終わり、今度は寝かしつけ、らしい。

抱っこして、ユラユラ、ユラユラ~。

娘にとっては、けっこう重いはずの赤ちゃんのお人形。
必死に大事そうに、丁寧に扱っておりました



おなかをトントン。
私が、いつも娘にやっていることだなぁ(涙)。
お仕事が終わったらしい。



お迎えは、病院の出口でとのことで、そこまで急いで行きました。

キッザニアでは、お仕事すると資料やお仕事カードがもらえるだけでなく、
ちゃんとお給料がもらえます。

4月から私が新しい仕事を始めるにあたり、娘を預ける時間が長くなることもあり、
「仕事とは」「お金とは」を最近は、実際に買い物をさせたりして教えていたので、
娘は、それが自分でできて、理解できたみたいでした。
迎えに来ていた私をみつけた娘。

緊張が解けたのがわかりました。


そして、お仕事してきたことを、一生懸命に興奮しながら、
とっても嬉しそうに話してくれました(涙)。
娘が、この一つの体験を通して、たったこの1時間で、
自信をつけて帰ってきたのが、その表情からわかりました。
その成長と表情の変化は、パパも私も本当にびっくり。
子どもって、本当にこんな風に吸収して、一気に成長するんだなって。

ああああ、もう、どうしましょう。
この感動。
ものすごく、親バカなことは承知ですが、もうバカでもいいです(笑)。
こんなに幸せな気持ちになれるなら
キッザニア最高!となったところで、ピザの予約時間です!
さあ、急げ~。
ということで、お次はピザ屋さんへ