定年後も働けるうちはとにかく働いて

日々節約を心がけてます

 

こんな記事を読んで私が感じたことは

 

現役時代一生懸命働いて

待っている未来がこうだとしたら

嫌だなぁタラー

 

ということでした

 

楽しめる範囲の節約は良きことですが二重丸

 

せっかく時間ができたのに

現役時よりも暮らしの質を下げて

残りの一生を過ごすその未来を

楽しみにできない

 

60歳で定年退職して65歳までは再雇用で

その後バイトしながら70歳まで

 

というエピソードも

 

いつまで働けば

いいのよ

 

と気が滅入りますガーン

 

投資を始めて今思うのは

 

体が動くうちは仕事を

 

ではなく

 

頭が動くうちは投資を

 

ということ

 

70歳までバイトする方法より

75歳まで投資する方法

 

を考えます

その上でお金以外に働く意味があれば

働いたらいいかと

 

投資も頭を使うので

どこかで限界は来ると思いますが

 

そうなったら手数料を払って

店舗型証券会社や銀行で運用もいいのでは?

普通預金に入れておくよりマシなはず

 

将来への不安ではなく

 
長生きが楽しみ
 
と思ってもらえる話を
共有できたらうれしいですにっこり
 

京都でワーケーション続行中です桜

京都に行ったら絶対買うもの

 

伊藤九右衛門の

抹茶スイーツ

 

特に抹茶だいふくが好きハート

だいふくといってもあんこ感はなく

ちょっぴり洋風

甘すぎず抹茶風味を感じる大人な味

 
 

町家でお仕事