イチジクの葉っぱ | banbi0530のブログ

banbi0530のブログ

日常のあれこれ
楽しく生活したいけど…
絶対にボケて忘れると確信している私の備忘録です。

前にブログに書いたようなキョロキョロ


母が糖尿病だった為

私もきっと遺伝しているだろう

そして昨年末から身体にそんな気配を感じ

以前からの飲んではいたが

糖尿病や高血圧に効果があると言われている

イチジクの葉をお茶にして常飲するようになった。


それが功を奏したのか

食事量を気にするようになったからか

または、甘い物を減らしたからか

身体からの違和感が無くなった。


上記のどれが良かったのかは不明

(全部かな?)なので

イチジクの干した葉っぱがなくなったこの日

我が家のこの時期に猫のオシッコの匂いを放っているイチジクの葉を収穫した




一枚づつ洗って干す




これでしばらくイチジク茶に困らない


最初は美味しいとは思わなかったけど

最近は飲み慣れてまずいと思わなくなったんだよねー

慣れって恐ろしい


でも、イチジクの葉お茶で調べると

香りが良くて美味しいって書いてあるのよ!


私は人に薦める時には

美味しいとか香りごいいとかは言わず

なんなら不味い香りもそんなに良くないと言い

身体にいいらしいよで終わらせる


そんなイチジクの葉っぱが干されている場所の脇を通ると葉っぱのにおい

(猫のオシッコの匂いに感じない)


うーん いい香りガーン

私ったら

すっかり慣らされてしまっている

慣れって本当に

恐ろしい