丁寧な説明がなされている、と思います。

「他者をむち打つ社会」と「飴を差出すホスト」による影響。

 

金銭的被害額が大きいので「悪質ホスト問題」が大々的に取りあげられましたが、

一般社会においても日常に潜むワナがある印象。こちらは時間の搾取が多そう。

なにせ社会全体が「金銭的価値」に重点を置く尺度に染まり、

政治家が裏金作りを熱心に行う程度です。

 

稼げない専業主婦や

無給の育児労働を

軽んじる風潮とも関連すると私は思います。

 

育成に資金を使わない企業、

即戦力を望む企業がブラックならば、

ただの一般人でも同じの思想を持った時点で

同等になるはずなんだが・・・

「ただの人」であれば「正義」になるのは、なぜだろうか。

 

リンク先の文中に「計算?」と疑義を訴える一文がありまして、

潜在的に権謀術数的な言動や行動へ至る人はいるので、幼い子供などは無意識ではありませんか。