ご紹介されているPDFを読んだのですが・・・

私は山下さんが通った小学校のような学校を知りません。

 

山下くんはゲーム感覚で無言を貫いて、確信犯。

スムーズなやり取りや授業を妨害している意識があるのやら、これはマイルドヤンキーですよね?

こういう子が、「やんちゃ」 

意図的に手を煩わせる精神構造が私には理解できないし、生理的に嫌い。

 

無口でも、

緊張して声がでない人や、

恥ずかしあまりに話そうとした言葉が頭から消えてしまう人は、

意図的に妨害していませんから私が嫌うことありません。当事者はきっと一生懸命で、誤解を受けそうに困っていると思います。

 

山下くんに対して先生方は罰則を考えたり、無視して存在しない扱いもせず、クラスに馴染めるように計らっています。担任の先生たちが優しくて、どの担任も工夫した授業を行う真面目な先生たち。

まるで、フィクションに登場する学校のように親切な大人たちは、学べる環境を維持しています。

 

山下くんは工夫する先生たちや、スムーズに授業を受けたい他の子や、公益性について

どのような思いでいるのでしょうか。

真面目に授業を受けたい生徒には、笑い話にならないと思うけど、現在もこういう学校はあるの?

 

私にはあまりに信じられない「当時の心中の告白」なので、

文章が支離滅裂で申し訳ない。