10月4日。ニッポン放送で吉田アナウンサーがMCを担当してるミュ~ミプラスっという
番組にあゆみくりかまきがゲスト出演をしていました。
吉田アナウンサーはあゆみくりかまきの活動初期から熱く語ってくれるほど
少ないメディア関係の方の中でもファンの私として多いに同意がもてる方です。
そんな吉田アナウンサーがこれからのあゆみくりかまきの本音を正面から
聞き出していこうという枠を作り生放送がやっていました。
今の活動に対して、ライブの変化への気持ち。
2017年最後のタイアップになる銀魂への勝負感。
それぞれ吉田アナウンサーの鋭いツッコミの上に『今しっかり聞かないとならない』話に
答えてくれました。
あゆみくりかまきになった時代から人間になった初期まで自分たちの気持ちを
オラオラ系で押し付けるライブだったそうです。
けどそのライブを見直して、今は彼女達自身が明るい表情であゆみくりかまきが
楽しくライブしている姿を見ているお客さんが楽しめるライブにしたらしいです。
確かに今年私が行けるだけ行ったライブの中で、それが表現されているライブに
なっていると思います。
その事がライブ会場にいて良い結果になっていると思います。
会場に集まった方々が明るさにひかれて、楽しくなっているのも見えるし
それに元からのあゆみくりかまきが盛り上げて会場がヒートアップしていく
彼女達でしかない真骨頂が良い感じにプラスになってライブが
パワーをもっていたのが本当にわかります。
もう1つ。2017年最後のタイアップへの気持ち。
銀魂新シリーズエンディングに『反抗声明』という曲が決定しました。
私自身凄い好きなアニメで本当にファンが多くて、観てる人にも影響力があります。
そのエンディングを担当する事に決まった時、今年があと3ヶ月切っている
武道館の発表がない今はラストチャンスなんじゃないかと
嬉しかった反面で正直そう思いました。
放送で実はそう思っていた事を番組のハッシュタグで
『銀魂はラストチャンスってのはあるよね』って呟いたら
吉田アナウンサーが読み上げてくれました。
その時は正直びっくりして・・・少し大丈夫かな?って思ったけど、
その後にメジャー感かインディーズ感で挑むか?
今後どう今に立ち向かうのかを聞いてくれました。
そして彼女達はライブパフォーマンスで立ち向かう事を言いました。
確かにそれはそうなんだろう・・・って彼女達の活動を見てきて
それも大事なんだろうと思います。
さっきも書いた事をふまえてライブのやり方を見直してきた彼女達。
人間になった初めの頃よりも自分達の具体的なライブ案があるし。
それを残っているワンマン、ライブフェス、新曲の反抗声明リリースイベントで
2017年に作り上げてきたあゆみくりかまきを全ての全てを全力で
このチャンスにぶつけてほしい。
彼女達がその気持ちを最後放送で言ったなら、後悔がないように諦めずに
やりきって欲しい。
ライブに関しては本当にそれで良いと思います。
でもね。ラストチャンスである事、厳しいけどこの重みを感じとってほしい。
新曲の反抗声明発売日は12月6日。12月・・・最後の月です。
発売をしたら2017年が終わるまでの速さがあっとゆう間です。
だから、銀魂で毎週かかるファンの方以外が聴ける知れる興味がもてる
この今の時期を大いに活用したプロモーションをしてほしいです。
もし武道館のワンマンがもし今月の六本木EXシアターで発表がないなら本当に
どう動いたかで決まると思います。
結局は私はファンだから、どうなるか期待しかできません。
どう思っても彼女達を最後まで見届けるだけなんです。
クマであっても人間であっても
どうか、あゆみくりかまきに明るい未来がつながっていますように。
今回、あゆみくりかまきの本音を聴ける放送を作ってくれた吉田アナウンサーに
感謝しています。ありがとうございました。
長々とすいませんでした。