今日は暖かくて気持ちのいい日。

でも外には出られないのでベランダで束の間のリラックス。

私のリラックス方の一つ、ハーブを育てること。

雑草や枯れた葉を除きつつ、葉を指で少しこすって香りを楽しむの。

ハーブをいじってるのも好きだけど、食べるのも好き音譜

だから料理やハーブティーに使えるものを育ててます。


pink と yellow と blue・・・ときどきred-herb


昨日はチキンをローズマリーと一緒にソテーしたものと、

ミックスベビーリーフとルッコラとフェンネルを混ぜてサラダに。

摘みたてはとってもいいにおいで、深呼吸するように香りを楽しんでから

食卓へ。


ハーブは薬用としての効能もあるようなので(フランスでは保険適用になる

とか?!)、少しずつ覚えて普段の風邪対策などに応用できたらなぁ

なんて思ってます。


もう少し種類が欲しいので、時間が出来たら苗探しに行きたいな。