楽しみな木曜日の学修 | 放送大学で大卒を目指すばんばん(50)の記録帖

放送大学で大卒を目指すばんばん(50)の記録帖

2023年10月放送大学全科履修4年次再入学
あと21単位です

ばんばんです!

今日は木曜日。日本語指導のボランティア、英語のレッスン2コマの仕事、韓国語教室。楽しい予定が詰まっている日です。朝から急ぎ目で大学の学修を進めます。

 

「日本語アカデミックライティング」

第9回の視聴を終えました。

自主学習問題は対応箇所がないのでQ1までのままです。

統計データの分析についてなど、よく分からない内容でした。この授業を受けると、ますます論文とか書ける気がしなくなりました。考えること、注意することが多すぎて「無理!」ってなってしまいます。

 

「歴史のなかの人間」

第9回の視聴、徳川和子についての内容でした。自習型問題はQ4まで進みました。この科目が楽しみになってきました。不思議です。今回面白かったのは和子の入内の様子を洛中洛外図屏風で見て、実際に現在の京都でその行列のたどった道を歩く映像があったことです。二条城から御苑まで30分ほどの道のりだというので、一度歩いてみたいなと思いました。歴史の中で女性が担う役割について考えるところが多い回でした。

 

進捗56.6%

 

Duolingoはスペイン語をセクション3ユニット8-3まで進めました。