昨日の晩御飯

Salmon meunière beurre noisette
サーモンムニエルブール
ノワゼットソース


ディル消費。山盛り買い過ぎたぁ🤣



みなさんは
ムニエル、ソテー、ポワレの違いわかりますか?
私はちょっと微妙🤣
そんな料理好きの昨日の晩御飯は全部ごっちゃまぜな作り方😅
けど美味しかったからまあ良いや❤︎

①水気を拭き取ったサーモンに塩胡椒、少量の小麦粉をふる。
②フライパンに小さじ1ぐらいのオリーブオイルを引き①を皮面から焼く。焼き色が付いたらひっくり返して全面に焼き色をつける。(弱火)
※今回は切身が分厚かったので弱火でじっくり、カリッと焼き上げました。
薄い切身なら中火でサラッとカリッと焼くといいです。
*油の少ないお魚の場合は最初のオリーブオイルを少し増やしてね
③全体に焼き色が付いたら最後に皮面をカリッとさせて皿に盛る。
④空いたフライパンに20〜30gのバターとガーリックスライスを入れ弱火でバターを少し焦がす、色がほんのりつき始めたらレモン汁(1/4カット分)絞り入れ、プチトマト、塩胡椒、醤油小さじ2ぐらい入れてサーモンにかける。
⑤ディルを散らして出来上がり❤︎

付け添えは我が家お馴染みマッシュルームソテーとノンフライヤーさんであげたポテトさんでした🥰




参考までに
魚に粉類をまぶし、バターなどで焼くのが「ムニエル」

食材を少量の油で炒め焼きにするのが「ソテー」

肉または魚の切り身を油でカリッと焼き上げる「ポワレ」

だそうです。
全部当てはまる🤣