スポンジ試作まだまだ続く
頑張れ私!

ふわふわのショートケーキをオランダのみなさんに届けるために!!

材料は全部オランダ産で日本のふわふわショートケーキを頑張って作ってます。

試作2回目
【共立てのレシピ】


オランダ産の小麦粉にコーンスターチを数%足して
上がりは良かったけど、水分が少なく、パサパサしてる💦
前回の課題の甘さ加減はばっちりになりました。




試作3回目
【別立てのレシピ】


オランダ産の小麦粉にコーンスターチを数%足して上がりは良かったけど、少し型崩れしちゃいました。
甘さ加減は共立て同様に減らし
ばっちりになりました。
水分量は共立てよりも多いレシピなのでそのままにしたら、しっとり感はバッチリ💓




だいぶ近くなって来たので
【共立て】
水分増やし、コーンスターチの量を変更。
【別立て】
粉量の変更でまた挑戦してみます。

日本のスポンジに近づいて来てるから今日は外は曇り空だけど…気分が良い🥰



今回使用した
小麦粉、コーンスターチ




今回使用した
グラニュー糖



今回使用した
無塩バター