どうもー!BANBANBAN山本正剛です!

久しぶりに興奮冷めないまんまの朝ー!

なぜか?

昨日2018年公開『劇場版 ドラゴンボール超〜ブロリー〜』がテレビで公開しましたーー!


ブロリー公開の時は日本武道館の試写会に応募して観に行きました♪DB芸人みんな応募してて。何百人いる中でまとまって座れたの凄い奇跡だったなぁ〜とか色々思う事もあり思い出が詰まった作品。


熱かったなぁ。。

今までのドラゴンボールの映画って“みんな”と一緒に戦って孫悟空が最後締める!って感じでしたがブロリーの場合は、孫悟空とベジータの“少人数制”で敵であるブロリーに対抗するのですがそこに“見届け人?”としてフリーザがいるんですよね笑笑


特にブロリーも悪い事してなくてフリーザが連れてきてバトル開始!と言う。


なんでしょう?ドラゴンボールの要素に格闘技を盛り込んだ感じ!


漫画やアニメ好きな“あー!これこれ!”と言うのもチラホラ散りばめられててワクワクが止まりませんでした。


ドラゴンボールとの出逢いは僕が小学校1年生の頃でしょうか?少年ジャンプで『Dr.スランプアラレちゃん』が終わり次はなんだろう?と思った矢先で始まった『ドラゴンボール』割とすぐにアニメ化されて親戚の家で第一話見てから孫悟空の活躍に胸を躍らせゲームやカードダス集めては遊んで学校ではドラゴンボール話に華を咲かせてた学生時代。


ピッコロ大魔王の復活によりギャグが少なめになりクリリン殺されたりシリアスモードになり(あっレッドリボン軍編でもブラック参謀やブルー将軍の死が描写されてますが)努力の末、ピッコロ大魔王倒したらマジュニアの登場!(現ピッコロ)そこでピッコロがまた敵になるんか!?思ったら孫悟空がサイヤ人って宇宙人だった!なんて強引な展開!っと当時思ったものです笑笑


ラディッツ登場からバトル思考強くなりベジータ、ナッパをなんとか倒したらフリーザおるんかい!っと笑笑 ナメック星のドラゴンボールでか!からのフリーザ倒し 地球戻ったらメカフリーザになってコルド大王連れて地球来るんかい!もうダメじゃん!からの謎の青年トランクスにあっさりやられ拍子抜けするも。未来から話を持ってくるとは!心臓病の悟空ってのもここで『あっ最強の人でも最強じゃないんだ…』と思い。トランクスが来た事により19号、20号やってきて現在がめちゃくちゃになり“もう一つの物語”を我々は見る事になるのですが、吸収を繰り返したパーフェクトセルを息子の孫悟飯が16号踏み潰されてかの孫悟飯の覚醒なんかは涙したもんです。無事セル倒したら魔人ブウ復活でしょ?いや!ピッコロ大魔王よりも凄いのおったんかい!ですよ笑笑 少年期に魔人ブウ復活してたら絶望ですよ笑笑 ざーーとドラゴンボールの思い出を書きましたが。本当に“ずっとワクワクさせてくれる作品”


こんな少年時代を過ごした私が“芸人”なりたい思いで吉本興業でお笑い芸人なり苦悩挫折を繰り返し“フリーザ様の声真似”に気が付いてDB芸人として少しづつ仕事させてもらい多数メディアに出してもらいドラゴンボール声優さん制作さんとも仲良くしてもらいつつ活動させて頂きDB芸人内で『孫悟空はDB芸人で現れないでしょう…』って話してたのにまさかのアイデンティティが“野沢雅子さん”のモノマネとしてDB芸人として来るなんて思ってもない奇跡!芸人人生でも色んなピンチを救ってくれワクワクをさせてくれるドラゴンボール笑笑


話それましたが、昨日のブロリーは僕の中で少し違った楽しみ方をしてました。


それは


シティーハンターや北斗の拳やドラゴンボール好きな嫁さんと結婚して二人の子供に恵まれ生活は裕福ではないもののニコニコ楽しく成長してくれてる娘達と『ブロリー』を観れた事。


パパがフリーザの芸人と言うのは認知しており近所のお友達にも最近『パパはね!フリーザの芸人なんだよ!』と周りに言う感じ笑笑


ピッコロさんが出てきた時には『あっ!ナメック星人だ!』とか

フリーザ様が出てきた時は『あー!パパだ!パパ!いた!』と…


観てる目線は僕と若干違うのですが本当に娘とみる事ある????36年前にアニメになり未だに人気の作品ってある!?僕は本当に幸せ者です。。。


色んな感情で“変な涙”でました笑笑


そして6/11には『ドラゴンボール超』の最新映画が公開ーーーー!!人造人間がメインなのでフリーザ様は出ないだろうけど楽しみで仕方が無いーーー!!!楽しみが増えております✨


写真は長女が(当時2歳)映画版ブロリー公開の2018年の頃、久しぶりにゴールデンフリーザ様の服取り出したら着てた写真見つかったので貼り付けておきます。

興奮で何書いてるのかわからなくなりましたが本当楽しみ✨