最近、胃腸炎が流行ってる〜と言うので、、、

こんな作戦を考えました!!


油やカビ汚れなどは50度以上のお湯で柔らかくなる(落ちやすくなる)


って事は……


温度でウィルスなどを殺菌する方法と言うのはある!!!


お掃除の知識を活かす大作戦ー!


と言うので調べてみました。


サルモネラ、病原性大腸菌、カンピロバクターなどの食中毒菌の多くは、75℃以上1分間の加熱でほとんど死滅する(ノロウイルスは85℃以上1分間)

🔻参照🔻
「知る」ことで食中毒から身を守る 第2回 家庭で発生しやすい食中毒菌と殺菌方法|ニチレイ[こおらす]食とくらしをかんがえるニチレイ「こおらす」。ニチレイの歴史をひもとくと、戦時下1942年に設立された帝国水産統制株式会社から、終戦直後にいち早く日本冷蔵株式会社として再スタートを切ったことに始まる。リンクwww.nichirei.co.jp

ほうほう、、、、やはり熱で死滅するのね、、、


子供達は体が弱いもの!!!


ただ、沸騰させるも高温を測るモノを持ってないので


いざうちの給湯器の最高温度をみると〜


おし!!75℃出る!!

ノロウイルスは無理でも、、、、胃腸炎レベルはなんとかいけそう!!



つけおきーー!!


1分!!!


その後、洗剤を付けて洗ってみました…


すると…


すでに…


ぬめりがねぇーー!


あの油や調味料の独特なぬめりを感じない!!


洗剤で洗っているとキュッキュッ!となります!!


僕の家の給湯器は75℃まで出るですが

このタイプがあんまりなく

一般のご家庭は60℃がほとんどなのかな?(お掃除行く時に感じます)


60℃でも付け置きした後も殺菌作用は多少あるので


その後に洗剤付けて洗った方が良いかも知れないですね✨


夏本番!小さいお子様のいるご家庭は


熱で消毒→洗い


をしっかりやった方が良いかもです✨


あっ!使ってる洗剤はこちらです

U/ オンラインショップはじめまして。『U/』と書いてユー。U/の母体は自然派洗剤のお掃除にこだわったナチュラルハウスクリーニング『宇宙一』です。自然由来にこだわる私たちの想いを込めなにかお手伝いできることはないか?そんな想いからナチュラルブランド『U/』を立ち上げました。皆様の生活に少しでもお役立てできましたら幸いです。【U/オンラインショップについて】…リンクu-natural.stores.jp

アメトピ入ったので🔺を宣伝〜✨


自社製品『いろいろ使える濃縮洗剤』是非!

手に取って試してください♪(ブログやYouTubeのネタにもどうぞ✨)