BANBANBAN山本正剛です!

スターオーシャンアナムネシスと言うスクエニ・エニックス様のアプリがありまして(スターオーシャンシリーズのスマホアプリです。)


スターオーシャンに関してはこちら

スターオーシャンシリーズ


1996年、私が学生の頃に第一作が出た作品でして

スーパーファミコンからまだエニックスがスクエニさんと合併する前の作品。


当時はエニックスと言えば『ドラクエ』のイメージが強く、、、


一体どんな作品なのだろう?と興味本位でプレーした記憶があります。


当時、僕の家にはメガドライブ、PCエンジンとスーファミ以外のハードも多くあり近所の中古ショップでお小遣いで買える範囲のゲームはプレーしまくってたのですが世界観が今までのエニックスさんが出すRPGと違い楽しくプレイさせて頂きました。


それから数年が過ぎ芸能の世界に足を踏み入れお仕事してる最中に連絡が


担当者

『山本さんスターオーシャン知ってます?』

『知ってるも何も処女作プレイしましたよ〜』

担当者

『マジですか?中尾隆聖さんが最新作のコロってロボットの声やってるんですよ!』

『へぇ〜そうなんですか!』

担当者

『それでですねぇ、、その最新作の生放送がありまして…リアル版コロやりません?』

『えっ!?色々怒られません?』


のやり取りがありまして、怒られるも何もフリーザ様の格好でテレビ出させて頂いてる現状がもう怒られる状態なのだから…と引き受けたのが


スマホアプリ『スターオーシャンアナムネシス』の最新情報を伝える生配信番組

『スターオーシャンプログラム』

スターオーシャン:アナムネシス公式生放送現在スマートフォンアプリにて絶賛配信中の『スターオーシャン:アナムネシス』の最新情報をお伝えする公式放送。スターオーシャンシリーズに関わるMCやゲストなどをお呼びしてトークやゲームの実践プレイなど、気...リンクwww.jp.square-enix.com

(上記、生放送一覧です。消される前にどうぞ)


中尾隆聖さんはアナムネシスの進行役のコロと言う可愛いキャラでして。


こちらの格好をして『番組を盛り上げてくれ!』と言う感じで誕生したのが

コロ?ちゃん


初登場時は、Twitterなどでかなり盛り上がりトレンドに入ったそうです。

アナムネシスで『コローザ』が話題に!【SOA】 - トレンディソーシャルゲームスリンクtre-games.com


モノマネ芸人なので、フリーザ様っぽい感じでやらせてもらい、番組視聴者の皆様からは

『コローザ』と言う愛称で愛されました。


やり初めの頃は結構、フリーザ様のセリフと言うのが放送上難しくかなりギリッギリのラインでギリッギリ怒られない程度でやらせて頂き


ハウスクリーニング会社『宇宙一』もやり初めの頃でガンガン宣伝してください!言われ


年に一度、スターオーシャンのお祭り

『星海祭』

と言うとても大きいイベントにて、それこそ中尾隆聖さんに怒られんじゃ無いか?と思う。

声優さんに混じって“朗読劇“をコロとして参加


出演声優の皆様に『これ…隆聖さんの仕事取った感じなりませんかね?』と伝え苦笑いされるも


大盛り上がりで終わったのも良い思い出です。

(当時、筋は通さんとと個人的に隆聖さんにはお伝えさせて頂きましたw)


またニコニコ超会議にて別ブースで、DB芸人の出演があり終わりで急いでアナムネシスの現場に入り、『間に合わないから!』とフリーザ様メイクにコロ?の被り物かぶり参加させて頂きましたw

初めてこの姿を見た杉田智和さん、マフィア梶田さんには『この姿で番組でてんすか?』と言われましたw


普通だったら『これダメっしょ』となるのを全てオッケーにしてくれる遊び心のあるグループだった感じがします。


スタッフさんが本当に作品に愛があり

また作品に携わる方々に愛がある人達の集まり。


それはそれはファミリーでした。


ユーザーさんもニコニコ生放送やYouTubeなどコメントでは汚い言葉使う方でも実際お会いすれば、めちゃくちゃ洒落のわかる方だったり、作品には似てる人達が集まるんだなぁと不思議な感覚を感じたお仕事でした。


そんなスターオーシャンアナムネシス…

2021/6/24 14:00でサービス終了…


スターオーシャンアナムネシス、、、

もう終わっちゃったのかぁ、、、


残念だなぁ、、、

本当ずーーーと続くのかと思ってました。。


誰も悪く無いんですよ。


そもそも“サービス開始“ですから“サービス終了“はいつしか来るもの。


カセットやCDやダウンロードして長期遊ぶものじゃなくアップデートだったり脚本だったりイラストレーターだったり声優さんだったり裏で頑張ってる方々がいらっしゃるから出来るもの


もしかしたら初めの段階で道は決まってたかも知れないし。


そんなの知ると夢が無くなって面白く無いでしょ?


サービス開始から4年間、、、(私が参加したのは3年程)ですが


こんな座組は他に無いので本当、心にポッカリ穴が空いたようです。


ただ、スターオーシャンアナムネシスは終わってもスターオーシャンシリーズは続きます。


恐らく!


だって、ドラクエもFFも新作やったりアニメしたりするじゃないですか!!


絶対やりますよ!!

またこの座組で参加させて頂きたいですが、、、


難しいだろうなぁ、、、


離れ離れなっちゃうもん。


でも。


また皆様方とお会いして笑い話できるよう悲しいですがニコニコしながらこれからも活動していきます!!


最後の最後、何か形に残したくて音声録音ですが

子供の面倒見ながらガチャ消費動画撮影しました。



スターオーシャンアナムネシス!

ありがとうございました!!!


お世話になった方々!出演者様!またダウンロードしたお客様!いや艦長の皆様!毎日プレーした艦長の皆様!そしてコロ?を知らずにプレーされた艦長の皆様!!


みんなみんなみーーんな!

なんだろ?涙が止まんねーや!


艦長〜〜〜!!またお会いしましょうね!


今後、スターオーシャンアナムネシスは一部機能を利用出来るオフライン版で楽しむ事ができます!


ありがとうございましたーーー!!

さようならーーーーー!!