アニソンディスコ たくさんのご来場ありがとうございました。


ご協力してくださいました皆様
ご出演くださいました皆様
クルーのみんな
全ての皆様に 心から感謝申し上げます。


ありがとうございました!


「アニソンディスコ本編」と通称されるのがこの渋谷WOMB 3フロア 使ってのイベントです。

2019年の6月から、ここでの「本編」てのをスタートさせました。

コロナ禍に入ってしまい、ずっと途絶えてようやく3年ぶりの開催。

それでも渋谷WOMBでの本編として
過去最多動員 260人を記録できたことを誇っていいかと思います。

待ってくれてた方がいっぱいいたんだなと感じました。

こんなご時世、いつ辞めてもおかしくなかったのに残ってくれたクルーにも感謝です。

3年間、頑張ってくれた渋谷WOMBさんにも大感謝です。

この日 WOMBのスタッフさんともお話ししましたが、2020年の5月頃は地獄みたいな空気だったといってました。

終わりの見えない闇の中を、ただただ歩くだけ。進んでるのか、引き返してるのか、行き先もわからず歩いて、ただただ疲弊して。
そんな空気感でしたよね。

厳しい状況の中、場所を守り続けてくれて、本当にありがとうございました。



『SSSS.GRIDMAN』というアニメがあります。2018年に放送されてたものです。
僕はこのアニメの主題歌 OxTさんが歌われる「UNION」がとても好きなんです。

「目を醒ませ 僕らの世界が 何者かに侵略されてるぞ」 

という強烈なパンチラインから始まるこの歌を、放送当時からあちこちでよくかけてました。

かっこいいよなーこの曲、と思ってかけ続けていたんですが、

コロナ禍に入り 受け取る意味が変わりました。

そう。
僕らの世界が本当に何者かに侵略されたんです。

けれども、
侵略してきた「何者か」てのは一体なんだったのか。

僕は当時のブログかツイッターで、

「この病気の怖いところは症状てのももちろんあるけども、
人と人がコロナに対しての考え方の相違によって引き裂かれてしまうところにあると思ってます。」

と書きました。

マスク、ワクチン、ディスタンス、時短、自粛。

全ての出来事に、いろんな感情が溢れてしまいました。

怒りだったり、諦めだったり、賛同だったり、嘆きだったり。

辛かったです。 

誰も正解がわからないはずなのに、
誰かがこれが正解だと声を上げる。


僕ももちろん何が答えかわからなかったんですが、

UNIONの歌詞の一文「それじゃとりあえず同盟を結ぼうか」

この"とりあえず"という曖昧さが答えだったんじゃないかと感じてました。

価値観も人種も考え方も生まれも育ちも違うけど

僕らは絶対に「団結、共闘、同盟」を結ばねばならなかった。

誰かと寄り添う事で生きていくことがよかった。

物理的に手はとれなかったけども、
心を通い合す手段はなにかとありました。

アニソンディスコは、特別にオープンチャットを開設して、





そこでダイレクトに気持ちを投げていくことで
部員みなさん(アニソンディスコのファンの方を我々は部員さんと呼んでます)と心を通わせていけたような気がしてます。

きっと中には、声を上げない事で意思を表示する方もいたことでしょう。

聞こえない声に耳を傾けることにも
僕なりに努力していました

そんな時を重ねて、

UNIONはアニソンディスコの中でも特別な曲になっていきました。







2023年。
映画「GRIDMAN UNIVERSE」が公開されます。

映画を見終わったあとの爽快感たるや!
バトルシーンのこれでもかという派手さ。
スピード感、スケール感。
恋愛、人間関係、伏線、全てが解決し、
なんの疑問もなくなりました。

「めでたしめでたし」という空気。

これだ、こういうのが見たかったんだ!

そんな空気で終える映画、久しく見てなかった気がしてました。

主題歌はオーイシマサヨシさんの「uni-verse」。

映画を見終えてから曲を聴く事で、また脳内で広がる情景が変わります。

UNIONがこれからの戦いを示唆する未来形の歌だったのに対して

uni-verseは 忘れてしまったかい?覚えてないかい?と過去を問いかける歌でした。

「顔をあげて  僕に見せて」

という一文は マスクを外した顔を見せてくれよ と言ってるようにも僕には聞こえます。

同盟はもう解散するけども、
繋がりあって 重なりあってると言ってるように聞こえます。

「戦いはもう終わったんだ」という、
讃歌に聞こえます。

だからこそ、この歌の最後はシンガロングで終わるじゃないでしょうか。

声をあげて
歌ってもいい時代がきたことを教えてくれます。







今回のアニソンディスコのテーマは「ヒーロー」でした。

このタイミングで
「uni-verse」という曲に出会えたことも運命かと思いました。

今回のアニソンディスコはとことん楽しいことを詰め込んだつもりです。

どのフロアも笑顔でいっぱいで、







僕は本当に嬉しかった。

僕は本当に本当に嬉しかった。

楽屋も笑顔でいっぱいだったんです。



ゲストアーティストの

高取ヒデアキさんも
安月名莉子さんも

本当に喜んでくださってました。

コンテンツを作られてる側の方から

「アニソン愛に溢れてる現場だ」なんて言っていただき、

こんなに嬉しいことはありません。


そしてここまでの三年間。

あまり思うような活動ができなかったときに
支えてくださったオープンチャットの中の皆さんや、足繁く通ってくださった皆様へ。

本当にありがとうございました。

助けられてました。

あなた方がいてくれたから 続けられてました。

辛い時に寄り添ってくださった方のことを我々は忘れません。

大きいところへまた行きましょう。

あなたたちが喜んでくれる景色を作ります。

足を運んでよかったなと思っていただけるよう、クルー一同頑張ります。

大きいところへ行きましょう。





大きいところ



そう!




次が決まってるんですよ!

6月22日木曜日!

中野サンプラザ!

いやデカすぎるだろ!

チケットを買ってくれ!

来なくてもいい!

買ってくれ!

ていうか、買ったら来る!

まずは買う事から始めてみよう!

俺たちの戦いは、これからだ!



WOMB翌日から早速チラシ配りにいく真面目な主将をみんな応援だ!

 
アニソンディスコ今年3度目のビッグマッチはここ!



🗓6月22日木曜
アニソンディスコ 〜とびっきりの中野サブカル超決戦〜
⏰開場 18時/開演 19時
📍中野サンプラザ
🎫前売り 6,500

【ゲスト】
亜咲花
ザ・リーサルウェポンズ
Happy Around!(西尾夕香・三村遙佳・入江麻衣子)
REAL AKIBA BOYZ

アニソンディスコ クルー

💻イベント詳細