武藤敬司が引退した。


思えば、私はそんなに武藤敬司を好きじゃなかった。


若手の頃の武藤のことだ。


あまり力強さを感じることはなく

華は確かにあるが

泥臭さがなく

技に重みを感じなかった。

フィニッシュがムーンサルトプレスというのも気に入ってなかった。


「カッコいい」てのが鼻についてたんだと思う。


闘魂三銃士で言えば 橋本が好きで、


さらに言えば、全日本プロレスが好きだった。


でも、武藤敬司は常に話題の中にいたのはわかっていた。


UWF 格闘技プロレスの象徴 高田延彦を「足4の字固め」なんていうプロレスど真ん中の技で破ったのは

全日派だった私も心が動かされていた。



そんな全日本プロレスのピンチを救ったのが

武藤敬司だというのも因果なものだった。


NOAHの立ち上げで

選手が大量に離脱した全日本。


NOAHも全日本も、私は両方応援したかった。


いつだったかの全日本プロレス 武道館。


外敵として来襲した武藤敬司が、川田利明の膝を徹底的に攻める。


立ち上がろうとすれば低空ドロップキックで膝を攻める。


セカンドロープからミサイルキック式で膝を狙う。


とことん膝を狙い、

シャイニングウィザードで川田利明を完封した。


私は声を枯らして川田を応援していた。


そのまま武藤敬司が、

全日本プロレスの救世主になってしまった。


だけどもこの頃にはなんだか武藤敬司を好きになっていた。


なんでだったんだろう。


「プロレスLOVE」を公言していたからかもしれない。


馬場さんが80年代に「みんなが格闘技に走るので、私、プロレスを独占します」と宣言し


今度は格闘技路線に走り始めた新日本プロレスを横目に「プロレスLOVE」を宣言した武藤敬司に、私は馬場さんの全日本プロレスを感じたのかもしれない。


それ以降はもう武藤敬司にぞっこんだった。


頭を丸めてからのグレート・ムタは「その手があったか」と唸らせるビジュアル。


シャイニング・ウィザードはプロレス界に一大シャイニング式〇〇ブームを作った。


この人はずっと「発明家」だった。


武藤敬司がなにかをやる。

それだけで心がときめいた。


NOAHに所属になったのはたしか58歳のときか。


今度はNOAHの救世主に見えた。


そして、今日 そのNOAHのリングで引退した。


三沢光晴も

橋本真也も

引退試合はやれてない。


プロレスにおいて現役のまま、しっかり引退試合がやれるてことは決して当たり前のことじゃない。


ましてや 東京ドームなどという会場でメインで引退興業を開催するレスラーなんてアントニオ猪木以来だ。


これから先もしばらくは出てこないだろう。


お小遣い制で生きている私だが、

この日だけは行くしか選択肢はなかった。


見なかったら後悔すると思った。


声出し応援の解禁。


今年一月、新日本のドームを見た時はまだ声出しのレギュレーションが厳しかった。


この1ヶ月で 大きく情勢は変わっている。


入場から万雷の武藤コール。


対戦相手 内藤哲也に浴びせられるブーイング。


声援。悲鳴。歓声。


武藤敬司がプロレスからいなくなる日。

プロレスに声が帰ってきた。


武藤が1度目のムーンサルトプレスを放とうとしたとき、私は悲鳴をあげた。


2度目のムーンサルトプレスの態勢に入ったとき、私は声援を送った。


結局ムーンサルトプレスは幻に終わったが、それでいいと思った。


私のあの時の感情は本物だったし

飛べない武藤敬司は、色気があってカッコよかった。


それでいいと思った。


武藤敬司は、自身の試合のことを「作品」と呼ぶ。


これまでたくさんの作品を世に送り出した。


今日は内藤哲也に負けたけど、


試合後 蝶野正洋をリングに呼び出し突然試合を始め、またそこでも負けたけど、


こんな2度と作り出せない作品を世に送り出して終えた武藤敬司を、


最後に観に行けて本当によかった。


私の財布の中身はすっからかんだけど


何も後悔はない。


武藤敬司の最後を観に行かなかった人生を想像するだけで、悔やまれる。


武藤敬司が引退したこの日。


会場にいたことは私の人生の作品だ。


長い間、お疲れ様でした。


私は、武藤敬司が大好きです。












🗓223日(木・祝日)13時〜19

🕺RED° TOKYO TOWER × アニソンディスコ presents 『アニクラ東京 

🗼会場 RED° TOKYO TOWER 5F スカイスタジアム


WEBチケットはこちらから



【出演】

アニソンディスコクルー

たんく

とんとん

DJ HACK

プリキュアおじさん

POGI

WAN

あっちん

ScreenSaver

その他詳細▶︎ https://ameblo.jp/anisondisco/entry-12785220714.html




🗓228日(火)18:3022:30

🕺#アニソンディスコ Z〜たたかえ!おんなのこっ!

🕋渋谷WOMB LOUNGE

🎫入場料無料(2ドリンク別)

      退場有料(投げ銭)

GUEST

ぽにょ皇子

4mくん

ちゃー

【ピックアップいんたーん生】

DJはるるん

よとぅ菜

https://ameblo.jp/anisondisco/entry-12787934111.html





    

〜BANBANBAN鮫島
contents〜


●毎朝10時ごろ更新 ながら聴きにぜひ!

BANBANBAN鮫島の はなしじょうず


stand FMならこちらから▶︎

Spotifyならこちらから▶︎

https://open.spotify.com/episode/72ZsOHkrB4Xx2kGPyjXbLL?si=ld5HzywvRxaj8wh5rQw9Uw






●毎週土曜日 21時!コンビで更新中!

BANBANBANのYouTubeでポン !






鮫島一六三に投げ銭を投げて応援しよう!

投げ銭!ご支援!ありがとうございます!

※投げ銭を下さった方のお名前を、翌朝の「はなしじょうず」の中で述べさせていただいてます。ハンドルネームがある方はお忘れなく。

※返信と一緒に、【ラッキーあるある】を一言添えさせていただいております。