池袋Adm 副店長 福さんこと

プピリットパロ 福さんから


「鮫さん!うちでアニソンディスコでなにかイベントやりませんか!?」  


とお声がけいただいたのが8月18日の夕方。


ちょうど「アニソンディスコ 12周年イベント 青空のアニソンディスコ」の準備期間真っ最中でした。


なんとなく「あ、いけるかも」と直感でピンときて、


その2時間後に企画書まとめたのが「アニソンディスコ〜拳KOBUSHI〜」でした。


対バンイベントです。


いろんなアーティストが「アニソン」という一つのキーワードで集まっての統一感のある対バンてのが私はやりたくて。


なにか象徴的なものがないと、お客さんも集まりにくいと思うんです。


「アニソン」てのがやはり私たちのアイデンティティです。


それがお客さんにとっても優しいんじゃないかと思い、閃いたのでしょう。


あと、もう一つやりたかったのが「コラボ」です。


対バンて、お目当てだけ見て帰る、とか

お目当ての時間を狙ってくる、とかがやはりあります。


もちろんお客さんの自由なのでそれは咎めることもないのですが、


こっちからなにか手を打つこともできるはずです。

最初から見てみようかなと、お客さんの選択肢を広げることができるはずです。


それが「コラボ」でした。


出演者同士で手を取り合って協力しあって

その日「誰かを見にきたお客さん」に「全部楽しかった」と言っていただくことを狙うのです。


もちろん出演者みなさんに負荷がかかりますので

慎重に考えました。


なるべく負荷は少なく

だけど満足度は高く、そんなことを考えた座組でした。


ほんと最初から理想通りの出演者さんが決まったのも奇跡的でした!


決定してしまえば、

あとは開催前からツイッターでもくもくと告知するのみです。


「あちこちでコラボがあります!」

「誰かがどこかに出てきます!」

「ぜひ、最初から最後までお楽しみください!」


お客さんを呼び込むのは「熱量」だと思ってます。

ガールズフィストさんや 松山あおいさんもたくさんたくさん告知してくださってました。

本当にありがたかった。


そんなことを呟き続けた結果か、


開場前から池袋Admは長蛇の列!


めちゃくちゃ嬉しかったです!



トップバッターはワルフルズ。

DB(ドラゴンボール)芸人のボスキャラ達

フリーザ

魔人ブウ

ブロリー

セル

の4人によるバンドです。


ドラゴンボール曲のカバーはもちろんですが

ドラゴンボールを意識したオリジナル曲も多数あり、

もちろん芸人ですのでエンタメに特化したライブを見せてくれます。


ライブを見るのは3回目ぐらいでしたが

回を増すごとに確かに演奏面、パフォーマンス面がレベルアップしてるのがわかります。


コラボとして、アニソンディスコから新巻鮭ノボルくんと望月駿祐くんにダンサーとして登場してもらいました。

「さよなら天さん」という曲に振り付けをつけて披露。

振り付けは僕と望月くんで考えました。



トップから大変な盛り上がりを見せてくれてました。ありがとうワルフルズ!



そして!


プピリットパロより福さんとアマノさんによるアコースティック編成。


演奏力の高さが確実にガールズフィスト!!!!さんや松山さんのファンの方にも響いてました。


ここでは「サバイバルエリート」という曲で私も出演させていただいたり

ドラゴンボール芸人さんが総出で「ロマンティックあげるよ」を盛り上げてくださいました。



かなり豪華です!笑


プピリットパロさんによる「ロマンティックあげるよ」は、なんと公式カバーソングとなってます。

ぜひYouTubeにてご覧ください。




3番手はソロシンガー松山あおいさん。

アニソンシンガーになりたくて

でもなれなくて

なら自分でアニメ作ってしまえとクラウドファンディングで資金をつのり、本当にテレビ埼玉でアニメを放送し始めた強者です。アニメ「松山あおい物語」は現在四期目に突入!無茶苦茶だ!笑


その無茶苦茶さはご自身のクリエイティブにつながっており

初見の人も惹きつける独創的なパフォーマンスにカリスマ性を感じずにはいられませんでした。

ただ、奇をてらうだけでなく、しっかりとした歌唱力があります。土台がちゃんとある方です。


本当にすごい方でした。


コラボでは

「勝利の七転び八起き」という曲で

フリーザさん、ヤムチャさん、小林くん、プピリットパロより福さんが登場。

一緒にリングフィットを使ってのパフォーマンス!

会場も一気に汗くさ、いや芳醇な香りに包まれました!こういう時にプピリットパロ福さんがいる、てのがいいっすね。



4番手は ガールズフィスト!!!!GT 南松本高校パンクロック同好会 のみなさん。


リハから感じたのは「バンドらしいバンドさ」「バンドって、こうであってほしいよな!」という最大値。


とにかくメンバー間のアイコンタクトの多さ、コミュケーションの高さが私はそのままパフォーマンスに繋がってると思いました。


アイコンタクトの多いバンドてのは、いいんですよ!アイコンタクトて大事なんですよ!


わかれ!伝われ!伝わってくれ!


見つめ合うその一つ一つにキュンとくるんです!


演奏もちゃんと上手い!






しっかりとお客さんのハートを掴み、

コラボでは「リンダリンダ」でこの日の女性出演者(プラス フリーザ)が全員登場!



みんながリンダでした!みんなリンダ!意味はよくわかりませんが、たしかにそう!


最高のガールズパンクロックバンドでした!










最後は我々アニソンディスコ。


この日唯一、「オリジナル曲を持ってない出演者」です。


それは弱みでもあり、強みでもあります。


僕はアニソンDJです。


かける曲は人様の曲。


てことは会場にいるみんなのための曲じゃなきゃいけないと思ってやってます。


ドヤ顔はパフォーマンス上はしますが、


みんなの曲でなければいけないです。


最大公約数とエゴのバランスを考えて僕は選曲します。


終盤にかけて よりよい空間を作れるように心がけました。


結果、お客さんの力もあり本当によい時間が作れたんじゃないかと思いました。


自画自讃のようにも聞こえますが、これは

あの日池袋Admに集まった全員への賞賛です。


みんなのおかげで作れた時間でした。



 3秒だけお裾分けです。


最高のフィナーレを迎えることができました。


本当にありがとうございました!


終演後、「今年一番楽しかったです」なんて言葉をとあるお客さんからいただきました。


ご来場全員がそう思ったかどうかはわかりませんが、


そんな言葉をもう年末にもさしかかる10月25日にいただけたことが僕は嬉しくてしょうがありませんでした。


全組の物販に、それぞれ新たなファンが足を向けておりました。


僕が望んでいた光景でした。


またやりましょう、ともお声をいただきますが


結構 大変かと思います。


初回が良すぎたのもありますし、


これをもう一度と なぞっていく作業はたぶん勢いが落ちます。


なによりご出演みなさんの負荷も高いです。


賛同してくださる出演者さんならいいですが、


ご自身の出番に集中したいという演者さんだっているでしょうし


なかなかいいピースが揃うかどうかてのは難しいかもなと思ってます。


ただ、やるのであれば僕は

「対バンイベントなのに 最初から最後まで楽しかった」と言える空間を目指したいです。


次回がどうなるかわかりませんが


鮫島がやる、と決めた時はどうか信頼してお越しください。


僕はそうじゃないイベントは、やりたくない人間です。


全員の幸せを願うイベントを作ります!


ご来場みなさま、本当にありがとうございました。

出演みなさま、関係者みなさま、本当にありがとうございました!

クルーのみんなもありがとうね!

みんなのおかげです!ほんとありがとう!




そしてそして!そんな私が手掛ける、暮れの元気なご挨拶!


BANBANBAN 鮫島一六三 単独ライブがあります!


これだって最初から最後まで楽しいぞ!


地方のみなさん!配信もあるから買ってくれぃ!!!




さあ!みなさん、チケットを買おう!


満席まであと少し!でもないけども!そう言う!


コント王に!俺はなる!


◽︎BANBANBAN鮫島の

第6回ひとりじょうず 「鮫時代」 


◽︎12/11(日)11:30〜12:30


◽︎渋谷ヨシモト∞ドーム1


◽︎全席指定前売 2,500円 

              当日 3,000円

前売り券はこちらから



◽︎有料配信あり 960円

配信チケットはこちらから




◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

    

〜BANBANBAN鮫島
contents〜


●毎朝10時ごろ更新 ながら聴きにぜひ!

BANBANBAN鮫島の はなしじょうず

https://t.co/BR9czd03Wu




●毎週土曜日 21時!コンビで更新中!

BANBANBANのYouTubeでポン !




●汗かき家タオルの落語!



●ヒロミサメ オリジナルソング






鮫島一六三に投げ銭を投げて応援しよう!

投げ銭!ご支援!ありがとうございます!

※投げ銭を下さった方のお名前を、翌朝の「はなしじょうず」の中で述べさせていただいてます。ハンドルネームがある方はお忘れなく。

※返信と一緒に、【ラッキーあるある】を一言添えさせていただいております。