信じがたいかもしれませんがDJ中の写真です。


フジファブリック の「若者のすべて」をかけたら遠くに花火が上がるという奇跡。


そうです。私、DJなんかをやらさせていただいてます。


アニソンが主です!


そんなわけで今期アニメのアニソンがぞろぞろっと出てきましたので

いろいろピックアップしてみましょう!





チェンソーマン OP   KICK BACK /米津玄師


見終えたあとの驚きったらなかったです。


サビで主要キャラの必殺技シーンの連発、とか

ラスト全員揃ってポーズとか


そんなアニソンOPのお決まりはなく

とことんシニカルで軽薄で。


でもチェンソーマンて漫画はそうだよな、と。


映画のパロディが全編に散りばめられてるらしいですが

自分は3箇所ぐらいしかわからなかったです。


自分にもっと映画の知識があればもっと楽しめたんだろうなと悔やんでもいます。


カルチャーてのは「先人の積み重ねの上にある今」なんだなと改めて思いました。


モー娘。の「そうだ! We're ALIVE」から歌詞を引用したことでも話題になりましたね。

つんくさんのこの記事もめちゃくちゃ面白かったです。


エンディングは毎回変わるそうで、


初回こちらでした


CHAINSAW BLOOD / Vaundy



アニメ本編では 映画のエンドロール風に制作クレジットが流れてそのバックでこの曲でしたね。


オープニングで散々映画のパロディやってたので、ラストがエンドロールなのも納得です。


ですが、放送終了後に上の公式MAD動画が上がるという大サービス。


ほんと最高です。チェンソーマン。


余談ですが Vaundyはチェンソーマンが好きすぎて依頼を受ける前から勝手にチェンソーマンの曲を作っていたとか。すごい。



SPY×FAMILY 2クール目 オープニング

SOUVENIR /BUMP OF CHICKEN



紅葉の綺麗さがなんとも言えません。

素敵すぎ。


1クール目のミックスナッツと比べると地味な印象もあったのですが、


「この目が選んだ景色に〜」の箇所と「歩いて歩いて〜」の箇所の2構成のサビがグルーヴ感をめちゃくちゃ生んでおります。


聴けば聴くほど好きになる。

時間をかけて徐々に本物の家族になっていく主人公たちフォージャー家のような曲かもしれません。


僕は街を歩きながらこれを聴いてたら

歩幅が広くなって

少し涙が出てきました。

素敵な曲です。


続いてはこちら



アキバ冥途戦争 OP 

メイド大回転 /とんとことんスタッフ一同


デジタルなミクスチャーロック。

サンプラーから叩いて出したかのような無機質な言葉の羅列から 一気にメロディアスで、でも豪快なサビ。

アニソンのある種の王道でもあります。

まだテレビサイズしか 世に出てないので早くフルで聴きたいですね。


チェンソーマンやSPY×FAMILYや、他にも話題作だらけの今期の中のダークホース的存在アニメだと思いました。


今年でいえば パリピ孔明やリコリコを見た時とおんなじ感覚が体を走りました。


今後の展開に超期待してます。


そんなわけで今日はここまで!


また書きまーす!!





この私鮫島、YouTubeに毎日新曲一曲アップしてます。



ぜひチャンネル登録して見てください。


https://www.youtube.com/channel/UCE0GB5lEAZ-psTqh2EiR9rw



◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

    

〜BANBANBAN鮫島
contents〜


●毎朝10時ごろ更新 ながら聴きにぜひ!

BANBANBAN鮫島の はなしじょうず




●毎週土曜日 21時!コンビで更新中!

BANBANBANのYouTubeでポン !

●汗かき家タオルの落語!



●ヒロミサメ オリジナルソング