どうも!

吉本芸人BANBANBAN鮫島です。

11年続くアニソンDJイベント「アニソンディスコ」の主宰やDJやってたり、相方がフリーザだったりしてます!



昨日、マクロスΔ ワルキューレ LIVE2022 〜Walkure Reborn!〜を観に行ってきました。

その感想などを書こうかと!



あ、ワルキューレというのは

40年続く 超時空要塞マクロスというアニメシリーズの最新版「マクロスΔ」に登場する

5人編成の女性ボーカルユニットのこと。


実際に声優さんやボーカリストさんがワルキューレを演じライブされます。


※まずはこれを見よう!


2017年にはロックインジャパンにも出てるんですよ!すごくないですか!!!!?



このブログでは、

ライブのセトリを追って記事を書こうかどうか迷ったんですが、私が感動したポイントを書いていきますね。



【ステージセット】


会場に入り、舞台のセットを見てまず驚嘆。


幕張メッセ国際展示場のだだっ広いフロアのど真ん中に

五角形のステージがどどーんと。

五角形の頂点からは花道がさらに伸びてます。


高さもかなりのもの。


「どこに座っても、絶対にあなたにワルキューレをしっかり見せてあげる!」


という製作陣の意地、いや、サービス精神を感じました。

こんなサービス滅多にしないんじゃないか?

マジ採算とれないかもしんないです。

お金がかかってる!!!



【ファンの姿勢】

これがまた素晴らしかったんです。


ワルキューレは5人。

5人それぞれのイメージカラーがあって、

お客さんはペンライトを持って推しを応援します。

フロアは5色にキラキラと光り輝くのです。


途中、5人が各々トロッコに乗り、

遠くのファンにまで少しでも近づこうという演出があったんですが


赤のイメージカラーである鈴木みのりさんが近づけばそのあたりのファンはペンライトを赤に瞬時に変え、


紫のイメージカラーであるJUNNAさんが近づいてきたら即座に紫に変えて迎えるんです!


誰がそうしろ、と言ったわけではなく。

ファンが自発的に!


その行動にめちゃくちゃ感動しました。


どこで訓練したの!?


ファンみんながライブの演出として溶け込んでました。


ほんと素晴らしかった。ファンに泣かされました。


いい演者には、いいファンがつく。


【西田望見】

私、昨年12月までおよそ2年ほどマキナ・中島役 西田望見さんとFM FUJIでバリバリMonsterというラジオをやらさせていただいてました。



その西田さんがご出産なさると。


ご出産のタイミングは年明け?いつぐらいだったんだか自分もよくわからなかったんですが。(あまりこっちから「いつご出産なさるんですか!?いつ!?」て聞くものでもないですしね。)


そんな西田さんの出演の仕方も今回のライブの一つの焦点だったんじゃないかと思います。


結果だけ言うと、、、、


ずーーーーっと出てました!!!!


飛んで跳ねて走って煽ってました!!!!!


産後てそんなに動けるもの!?


西田望見、プロ中のプロでした。


オープニングでシルエットが五つあるとわかった瞬間、胸が熱くなりました。


あなた、銀河一のママだよ!

キャワワでかっこよかったよ!!

おつかれ様でした!!



【鈴木みのり】

ワルキューレみなさんもちろん素晴らしくカッコよかったんですが


主人公 フレイアを演じられた鈴木みのりさんについて。


『役者』鈴木みのりの気迫、生き様を感じました。


「愛してる」という楽曲があるのですが


愛してる


ライブの中盤でこちらの楽曲が披露されました。


ラスト、「愛してる」と歌いながら魅せた表情が素晴らしかったんです。


それは少しの笑顔、そして微笑みが混じった声。


CD音源にはないもの。


憑依するとはこのことか。


マクロスのヒロインを務め上げた者の最高到達点を見た気がしました。


奇跡のような瞬間でした。


あの笑顔、笑い声と混ざる唄声。


愛が溢れていました。


もう一回やってください!と言ってもできないんじゃないでしょうか。


あの瞬間だけの仕草。

ここに立ち会えたことが幸せでした。


声優とはやはり俳優。


鈴木みのりは、

お客さんの心を表情ひとつで、

吐息ひとつで手玉に取る大女優だとそう思いました。


マクロスΔは、劇中ではフレイアの死をもって完結します。(さらっとネタバレしてごめんなさい)


マクロス史上でも明確に亡くなったヒロインはフレイアだけです。


ただの1ファンの私にはどうにもできない事実ですが


このライブで

「ワルキューレはあきらめない」と締めくくったワルキューレを信じることは私たちに残されたたった一つの手段です。



まだまだこの5人を見たい。

これで終わりなはずがない。

終わるわけがない。


体から出てくる否定が、全て前向きに作用してます。


きっとまた、

あの手この手で帰ってきてくれるんじゃないでしょうか。


そんなことを深く思ったライブでした。


ワルキューレみなさま。

スタッフみなさま。

素晴らしいライブをありがとうございました。





さて!!


ここでお知らせです!!!



そんなアニソンDJ芸人の私が手がけるイベントはこちら!


BANBANBANの アニソン⭐︎だいすきっ!vol.2 開催決定!


チケットが昨日発売されました!



チケットはこちらから


ゲストはアニソンシンガー 安月名莉子さん!


アニソンの話しして、

今回はおそらく大喜利やって、

アニソンライブがあって、

ていう感じになると思います!


どうぞ皆さまのご来場をお待ちしてます!


アニソンと言えばBANBANBAN!


アニソンイベントと言えば信頼と実績のBANBANBAN!


どうぞどうぞよろしくお願いします!(いや、知識すごい人はもっといることはわかってる!!!)


チケットをとりあえずに買おう!
買ってから行くかどうか迷おう!
買ったらだいたい来る!


あと、こちらは(ほぼ)主演で出させていただくお芝居っ!!!


ヒロインに元KalafinaのHikaruさんが出られます!

美人!!!!!!











チケットはここから↓↓↓

劇団GAIA_crew第17回本公演 「Good Luck Your Memories:Re」



私はこれ!↑↑

ゴリゴリのチンピラ役!




Hikaruさんのメインヴィジュアルはこちら!


美人すぎるだろ!


どうやって絡めばええんや!!!!


その辺も含め、ぜひ見に来てください!


お話、脚本はマジ面白いです。

自信を持っておススメします。

稽古も絶賛進行中!!!

稽古を通じて、脚本の面白さに追いつき追い越していくところです!

頑張ります!!!!!!





●鮫島一六三に投げ銭を送って応援だ!