らくらくご 今年最後の公演でした。

一年ぶりの有観客。

ようやくここまで辿り着けたのは、

隔月でやらせてくださったロックカフェロフトさんのおかげですし、

そして 配信を見続けてくださってみなさんのおかげです。

本当にありがとうございます。

目の前のお客さんの反応が
配信のコメントが

私を私たらしめてくれてます。

人が関わってくれて、私は初めて存在します。

人里離れた山奥の仙人は、

誰かに見つかって初めて仙人になれてます。

誰にも見つからなければいないのと同じなんです。

関わってくれる人のお陰でわたしはわたしでいられてます。

本当にありがとうございます。

落語には

クズなおっさん
口が減らないガキンチョ
長屋に住むアホな仲間
バカな殿様
怒りんぼなおかみさん
間抜けな泥棒
知ったかぶりするじじい

ダメな人ばかり出てきます。

ダメな人がダメを隠してバレて曝け出して、

愛されて今この世の中に存在してます。

みんな人と人と関わりあってます。

もっともっと関わりましょう。

いい距離感で構いません。

心地よい距離感でいいです。

関わっていきたいです。

そんなことを
人情噺を終えて思いました。

ありがとうございました。

開口一番は後藤大輔さん

もう安心して見れますね。
出てくるだけで面白い。
今回は「間」でしっかり笑いをとってました。すげえ!
デニムの着物に洋のインナー。
なんだそれ?
落語か?とか言ってくる人はとりあえずほっときましょう。
こんなのがあってもいいじゃない。

二番手 けんちゃん。
彼がいるかららくらくごはやれてます。
いいですね。
見てる数が段違い。
見る、てことは身につくことなんですね。
アニソンディスコでのバーバリアン谷川みたいな存在になってます。
けんちゃんがいることの説得力。
プロレスリングNOAHにおける小川良成選手みたいな。
例えがわからない人は、ググって、、、いや多分ググってもそんなにわからないかもしんない例えでした!
すんません!

仲入り(休憩)後
その次の出番のことを「くいつき」と言います。
休憩挟んで ちょっと空気が変わったお客さんを
高座に食いつかせる役です。
場の空気をガラッと変えることができる人のポジションです。
初登場でありながら
飄々とした空気でその場を支配した長谷川優貴さん。
素晴らしかったですね。
一言一言がパンチラインでした。
ウケすぎ!


大トリは私、汗かき家タオルでした。
今まででのベストを更新したような気がします。
ただ、所作なんかあとあと見返すと全然ダメでしたね。
来年には落語家さんに一度師事を仰ぎたいです。

このまま落語を続けてどうなるんでしょう。

とりあえず、やれることは全部やってみて
それでも八方塞がりの未来しかないのなら
やめるかもしれません。

一つ言えることは、

BANBANBAN鮫島が売れたら全部が答えになるはずです。

頑張ります!

四者四様 面白かった今回のらくらくご
アーカイブはこちらから!
ぜひご購入の上ご覧ください!



そして、BANBANBANの2022年を占うライブはこちら!!!!

1219日(日)19:00

BANBANBAN  アニソンだいすきっ! @渋谷 吉本無限大ドーム1


【ゲスト】

アニソンシンガー 亜咲花 


R藤本

石川ことみ

ふりいくっ!

アイデンティティ

バードフミヤ


BANBANBANのアニソン★だいすきっ!












◆最近の聴いてほしいヤツや、みてほしいヤツ!◆


●毎朝10時ごろ更新 ながら聴きにぜひ!

BANBANBAN鮫島のおしゃべりじょうず




●毎週月曜日 木曜日朝7:30更新 ながら聴きにぜひ!

R藤本・BANBANBANのベツばな



●毎週土曜日21時更新

BANBANBANのYouTubeでポン



●汗かき家タオルの落語!


●ヒロミサメ オリジナルソング 



●鮫島一六三に投げ銭を送って応援だ!