池袋Admを知ってますか?

池袋にあるライブハウスです。

入り口が「すた丼」のお店と一緒になってて、

初めて行く人は絶対躊躇します。

なのでこれを読んだ方はもう躊躇しないでしょう。

私も、音楽、ライブハウス、クラブとなかなか密接な芸人人生を歩んでますが、

こんなハコは見たことありません。

変です。

変なんです。

例えばあなた。
これを読んでるあなた。

ライブを観に行く基準てなんですか?

どんな時にライブハウスに足を運びますか?

そうですよね。

好きなバンドが出る時ですよね。

池袋Admは違うんですよ。

「Adm いこうかな。」なんですよ。

ここに来るお客さん、
Admが好きなんです。

池袋Admは、たくさんのバンドマンがそのまま働いてます。

受付やって
ドリンク作って
ブッキングやって
ステージセッティングやって
掃除やって
経理やって
運営やって

ステージ上がって

降りてまたドリンク作って
受付やって、、、

お客さんは、
ステージにあがる彼らのことも
池袋Admで働く彼らのことも

応援しています。


のちに、お客さんはこう思うんです。

「Adm行こっかなー」

と。

僕はこんなライブハウス、見たことがありません。

ここは、生活と音楽が密接してます。

同時に、出来上がったコミュニティからいつでもはみ出していこうという気概も感じます。

身内感と
破壊衝動がいい感じにあります。

じゃなきゃ、
ドラゴンボール芸人と絡んだりしないでしょう。


異質なものがくることを一番拒むのがコミュニティなんだから。



おちんちんイェーなんて叫ばないでしょう。


誰かが顔を覆いたくなるようなことを一番拒むのがコミュニティなんだから。

優しさと厳しさがいい感じにあるんです。

ここまで見切り発車でブログを書いてきましたが。

わかりました。

池袋Admがなんなのかわかりました。

「家」です。

すげー陳腐な表現になってしまった!!!

ステレオタイプな表現になってしまった!!!

でもそうなんです。

家です。

帰りたくなって当たり前だし
反抗したくなって当たり前です。

ここに出入りするバンドマン、お客さん、

みんなにとっての「家」なんじゃないかと思います。

なにかに行き詰まってるバンドマンさんは、
ここ池袋Admの空気を見てみるのもいいかもしれません。

バイトに時間割くなら
ライブハウスで働いて
音楽にずっと寄り添う生活をしたほうがいいです。

すごくすごく池袋Admは音楽と共に暮らすモデルケースとして「正しい」。

そんな家にお邪魔させていただいて
何曲かやらさせていただきました。





まだアーカイブが見れますんで、
ぜひ配信チケットをご購入の上ご覧ください。

何度かお邪魔させていただいて、
この家での立ち振る舞いが、ようやく私もわかった、かもしれません。

またお邪魔させてください!

福さん お誕生日
そして、
プピリットパロさん11周年

おめでとうございました!!

ワルフルズもいいライブしてたよ!!
山ちゃんのアドリブはまったく効いてなかったけどな!!

同じ日に
同じ会場いて
違う形で出るコンビ!なんだこれ!!


そんなわけで!


ピンネタやります!観に来てください!


118日(月)

◆ムゲンダイドラフト一次選考

◆会場 渋谷ムゲンダイドーム2

16:4517:45

500



落語家  汗かき家タオル としてはこちら!



俺は俺の家を作る!!
山ちゃんはフラフラしてろ!!!
いつでも帰ってこいよ!!!!!









◆最近の聴いてほしいヤツや、みてほしいヤツ!◆


●毎朝10時ごろ更新 ながら聴きにぜひ!

BANBANBAN鮫島のおしゃべりじょうず



●毎週月曜日 木曜日朝7:30更新 ながら聴きにぜひ!

R藤本・BANBANBAN鮫島のベツばな



●毎週土曜日21時更新

BANBANBANのYouTubeでポン



◆汗かき家タオル初の創作落語



◆ヒロミサメ オリジナルソング