子供たちが喧嘩してました。

どうやら上の子が下の子に手をあげたよう。

仲裁に入らねばなりません。

こんなとき、手をあげてしまったことだけを叱ってはいけないです。

相手はまだ子供。

コミュニケーションの手段、手数、選択肢が少ないのです。

とりあえず二人を並ばせて話をお互いから聞く。

「お互いから聞く」が一つ大事なこと。


上の子にどうして手をあげたの?
と聞くと
どうやら下の子から先に手を出したそう。

あまりその辺の話に踏み込んでも二人とも口が重い。

なにをしていたのかを聞くと、かくれんぼをしていたと。

なるほど。これはどうやらかくれんぼの「ルール」に問題があるなとピンときた私。



【現場の状況を整理しよう】

・二人で家の中で隠れんぼをしていた

・20数えたら「もういいかい まあだだよ」を言わずに言語道断で探し始めることにしていた

・20を数えるスピードに個人差があり、隠れ甲斐がない。


わかった。

わかった!

すべてわかった!

パパに任せろ!

こういうときはケンカしたことを責めてはいけない!

ルール、システムに非があるもの!

「じゃ、ルールを改めよう」と私から提案しました。

途端に口が重かった二人があれこれ意見を出すようになります。

【ルール改訂】

・数を20ではなく40に増加。
※毛布の中に枕をいれて人がいるように見せるトラップを仕掛けられるなど楽しくなる。

・数を数える場所を毎回変える
※いつも同じ柱に目を瞑って数えると、その柱周辺には隠れづらい。

てことが可決されました!

二人とも顔も明るくなり、一件落着!

とにかく手を出し合ったことはそれはよくないのでお互いごめんなさいをしてもらって終了!

大岡越前の如き裁きで見事解決いたしました。


そうです。

揉め事が起きたときは、
揉めたことを責めるのではなく

その背景にどんなシステムがあって
どんなルールがあったのかを確認しましょう!

大人も一緒だぞ!

罪を憎んで人を憎まず!!

しかし二人よ、うち、そんな隠れるところないだろう!?

狭くてごめん!


雨の日はウォーキングではなく階段を昇り降りすることにルール改訂しました。



◆アニソンディスコがお届けする今一番優しいSNS

・毎日連載アニソンディスコ史
・みんなでつくるアニソンディスコ写真展
・スタッフshowくんによるクルーへのインタビュー「Show熱大陸」

・他、クルーたちの何気ない会話や、ここでしか見れないYouTubeLIVE などなど企画満載!

アニソンディスコ オープンチャット


入会金たったの1000円!

現在87名参加中!





◆「鮫島、SNSとかなんか毎日頑張ってるな!ご支援! 」


BANBANBAN鮫島一六三の活動を応援してみませんか!?

いただいたお金は日々の芸事に役立てます!

プリンだけにしようかな、と思いましたが、
BASEも引き続き利用していきます。


・投げ銭アプリ pring からはこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://team.pring.app/teams/2071


BANBANBAN鮫島一六三友の会リンクpringチーム

 


・BASEからのご支援はこちら。

一口100円からご支援いただけます!(お値段変わりました!お気をつけください)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://gsfr3.app.goo.gl/KfWtFx



◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

◆BANBANBAN鮫島のさめちゃんねる



◆シンガーソングライター
鮫島一六三 オリジナルソング!






◆鮫島一六三 TikTok

ネタっぽい動画あげてます!




https://vt.tiktok.com/SysmFL/


◆コンビでラジオやってます!
毎週土曜日22:00〜22:30 市川うららFMにて放送中!


◆コンビで主催!
老若男女、みーんなが楽しく踊れるアニソンDJイベント


◆声優 西田望見さんとBANBANBAN鮫島の音楽(?)番組
毎週日曜日 19:30〜20:00 FM FUJIにて放送中!



◆BANBANBAN、BANBANBAN鮫島一六三への出演依頼は、

もしくは
私のメールアドレス
banbanbansame@gmail.com
までご連絡ください。お気軽すぎるほどお気軽に!!!