元旦、毎年私は映画館に行くことにしてるのですが今年は特に観たい作品がなく。

たまたまやっていた「 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」
を観ることにしました。

ほぼ予備知識なし。

ヒーロー学校に通う男の子の話、ぐらいかな。

ヒーローものはワンパンマンとかも観てましたし、アベンジャーズも好きなのでスッと入れるかなと思って観ました。

結果!
2時間!!
まさに熱中!!!夢中!!!
食いいるように観ていました!!!!

はいはい。主役がこの子で、
こいつがライバルか。ふむふむ。
おお、なんか面白いな。
おお、みんないろいろ技とかあるんだな。
うわ、怖いの出てきた。
強っ!!
勝てるのか!?
こんな強い相手に!?
どうやって勝つの!!?
みんな頑張れ!みんなで力をあわせろ!
頭を使うのいいぞ!そういうの好き!
おお!すごいぞ!
いや、やっぱ負ける!やべえ!
いや、お、おお!すごい

やった!勝ったーー!
やったーーー!
すげーーーーー!!

ていう2時間でした。

少年マンガの正統派の熱さを存分に堪能できる作品でした。

見終わったあとの爽快感、たまらなかったです。

それから漫画単行本も全て読み
アニメも全部追いつきました。


堀越先生のことを私はこの作品で初めて知りましたが、
ご自身の描かれたキャラ、どれ一つ捨てキャラ(モブと呼ばれるもの)を作り出してないような気がします。

主人公のクラスメイト20人、
それぞれに見せ場があり、地味だろうが派手だろうが必ずスポットが当る瞬間を描きます。

そう言えば、自分のクラスもそうだったような気がします。

どんな目立たないコにも必ず光り輝く瞬間がそれぞれあったような記憶があります。

地味なあのコは、習字がめちゃくちゃ上手かった。
太ってたあいつは、理科は成績がよかった。
クラスメイトが教室でおしっこを漏らしてしまったとき、何も言わず雑巾で拭いてくれたやつがいた。

みんな輝くヒーローになれた瞬間があったはずです。

読みはじめの頃は耳郎が主役になる回がくるなんて思ってもなかったです。※キャラの説明は省く!

人気があるであろう爆豪や轟が全然出てこないシリーズだってある。※キャラの説明は省く!!

堀越先生の愛が全クラスメイトに降り注いでおります。(隣のクラスの生徒にもちゃんと愛がある。)

この作品では
ヒーローそれぞれに特殊能力があるのですが
それを「個性」と呼ぶんですね。

超能力じゃなく
特殊能力じゃなく

個性、と呼ぶんです。

これが大変よいなと思いました。

「能力」だと優劣の競い合いになりそうです。

ですが「個性」だと、それは各々の持ち味。

この作品では誰も相手の個性を否定しません。

その個性で戦いを挑むなら
この個性のキャラだと相性がいいだろう。

その個性があれば、この先の道のりが助かる。

みな、できないことをお互いの「個性」で乗り切るんです。

トレーニングのシーンでは「個性を伸ばす」ことを強調します。

出来ないことを無理してやるより
出来ることを伸ばし、社会に貢献していくことを考えさせてくれます。

個性に優劣はないんです。

堀越先生はきっとお若いのでしょうか。
ネットやYouTuberにも詳しそうで、そんなキャラも出てくるところが時代にあってるのかなと思います。

以下は僕の好きなエピソードです。

No.1ヒーロー「オールマイト」が肉体の限界でヒーローを引退する。

自然とNo.2ヒーロー「エンデヴァー」が繰り上がりで一番になるのですが

そのエンデヴァーがピンチに陥ったとき、
市民は「こんなときにオールマイトがいれば、、」「エンデヴァーじゃダメだよ」と口々に言います。

このシーン、かなりインターネットでのよくない勝手な悪口、簡単に誰もが言える批判、という雰囲気を醸し出すんですが

一人の一般市民の青年がこう叫びます。

おらん象徴(もん)の尾っぽ引いて勝手に絶望すんなや!
今 俺らの為に体張っとる男は誰や!!
見ろや!!」

それがカメラで抜かれて報道にのるのですが、
その彼がのちに「見ろやくん」というニックネームで世に知れ渡ってしまう、とか今っぽいなぁと思います。

「チャリできた」
「幸せならオッケーです」
「大迫半端ないって」
とか、そんな事象ですよね。

あ、これはこの事象が好きてこともありますが
ろや君の持つ正しさ」が私は大変好きてことです。

細かいエピソードを挙げるとキリがないんですが、

ヒロアカには
友情・努力・勝利が確かに詰まってて
勧善懲悪ではない「道徳」が詰まってるんじゃないかと思います。

自分の個性を良く知り、社会に貢献していきましょう。いきたいです!


みんなが互いの個性を尊重しあって手を取り合えば、
必ず行けるさ!

「プルスウルトラ」!
「さらに向こうへ」!!!


◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

◆BANBANBAN鮫島のさめちゃんねる



◆シンガーソングライター
鮫島一六三 オリジナルソング!





◆コンビでラジオやってます!
毎週土曜日22:00〜22:30 市川うららFMにて放送中!

◆コンビで主催!
老若男女、みーんなが楽しく踊れるアニソンDJイベント

◆声優 西田望見さんとBANBANBAN鮫島の音楽(?)番組
毎週日曜日 19:30〜20:00 FM FUJIにて放送中!

◆BANBANBAN、BANBANBAN鮫島一六三への出演依頼は、

もしくは
私のメールアドレス
banbanbansame@gmail.com
までご連絡ください。お気軽すぎるほどお気軽に!!!