自分の曲を自分で推さなくて誰が推してくれるだろうか。

そんなわけでせっかく先日人前でやらさせていただいたので


挙げておきます。

ツイッターは多分アカウント持ってなくてもみれるはずなので下のリンクから

観てください!





歌詞も載せますね!

著作権とかもないんで歌いたかったら勝手に歌ってください!


--------------------------------------------------------------------
「月が綺麗ですね」
作詞 / 作曲 鮫島一六三


(一番)
月が綺麗ですね  回りくどく言えば

月が綺麗ですね  潮の香り少し

照れいるってことは 多分筒抜けでしょう

丸くなった背中 白髪染め愛しく

月の下を歩こう 手でも繋ぎましょうか

騎射場のこの街で 今夜は 俺が奢るから

(二番)
あなたは綺麗ですよ  私からすれば

あなたは綺麗ですよ  他人じゃないんだから

理由もわからずに  泣いてた夜も見た

狭くなった歩幅  うるさい笑い声

花の束を贈ろう  あまり喜ばないか

体に気をつけてって そいつは 俺のセリフだから


月の下を歩こう 手でもつなぎましょうか

騎射場の居酒屋で 今夜は 俺が奢るから

花の束を贈ろう  あまり喜ばないか

体に気をつけてって そいつは 俺のセリフだから

ほどほど長生きしてね

--------------------------------------------------------------------


母親のことを歌った曲です。

歌詞中に出てくる「騎射場」てのは僕の生まれ育った町。

鹿児島の市街地で
大学生も多く、安くて美味い居酒屋がいっぱいあるんですね。

「やまや」ていうホルモン屋があるんですがあり得んぐらいの鮮度と量で提供してくれます!好きです!

鹿児島に帰ると必ず行きたい店。

小中の同級生もこの辺は多くて好きです。

ただ我々鮫島家は
僕が15の時に家を手放すことになり、夜逃げさながら街を飛び出して行きました!

まあ、夜逃げて行っても日中でしたが。

荷物を車に載せてるところを、犬を散歩させる当時好きだった同級生にたまたま見られ、クソ恥ずかしい思いをしたのを覚えてます。
なんとも引越しの理由を言えなかった!


んでもって、騎射場からたった800mぐらい離れた鴨池ていう街に住み始めます。

4LDKの持ち家から
2DKのせっっっまい家に家族6人!!!

寝るスペースもないので僕は勉強机の下に足を折り曲げながら寝てました。寝返り打つたびにスネを机にぶつけてました。

親に小遣いをせびることも不憫できなくて、
高校一年からバイトしてました。

兄は必死で勉強して国立の大学に進み、寮に逃げました。
この2DKから本気で逃げたかったそうです。


親父がクソほどろくでもない男だったので母親はだいぶ苦労したと思います。

でも良く笑ってましたね。

根が明るかったのか、無理をしていたのか、
わかりませんが良く笑う母親でした。

そのせいか家族みんな良く笑うほうだったと思います。

母は、親父が亡くなった今、やっと自分の青春がやってきたと生活を謳歌しております。

火葬場の火葬スイッチを葬儀場の人の合図も待たずに押そうとしてたのには兄弟みんなで笑いながら止めたもんです。

ここまで読んでなんて家族だ、と思うかもしれませんが、親父のことは親父のことでしっかり愛もあります。



鮫島家はとにかく金がないので、
次男が作ってくれた親父への文集!
この世に限定五冊!!!!!

親父の棺桶にも入れた、かな。
入れたはず。

地獄みたいな時代も見ましたが、なんとか鮫島家は明るく過ごしてました。

次、いつ帰るかわかりませんが
帰ったときは母親の前でこの曲でも歌えたらいあな、とはちっとも思いません!恥ずかしい!


そんなわけで
意外といい歌「月が綺麗ですね」も間違いなく聴けるイベントはこれ!
きてね!



101日(火)

19時開場 

20時開演 

21時終演 終演後打ち上げあり

◆鮫島一六三初アコースティックワンマンライブ「質より量」

◆新宿ロックカフェロフト 

◆予約あり 1,200


・鮫島 1時間オリジナルソングのみで歌い切る


827日(火)現在持ち曲6曲!総演奏時間22

←増えました!


・ハリセンを置いてるので、クソみたいなライブだと思ったら終演後僕をぶっ叩くことができます。


予約を24時間お待ちしてます!

待つしかないでしょ!

待ってるよ!


https://t.co/M697afXvxY