この世界に飛び込むときから腹はくくるわけですよ。


寝れやしないだろう


なかなか売れないだろう


貧乏するだろう


結構なパワハラとかは当たり前なんだろう



ある程度想像して入ってきました。


ひどい想像してたら「あ、こんなもんですんだ」て思うこともあったり、想像以上だったり。


真っ当な人間の生活なんてできやしないんだから。


気が狂って初めて正常。


昨日は僕の想像以上のものをひっさびさ見させていただきました。


「絶叫する60度」をあなたは見ましたか。


年間300本以上のライブをこなし

日々を車で過ごし

ライブのし過ぎで腹筋が割れてしまい

潰れた喉を歌いながら回復させる「女子」


女の子2人です。バンドを入れたら6人。


絶叫する60度。


気さくな魁さんと、

黙するもんてろさん。


狂気を見せながら

曲に憑依し、

喋りになれば可愛げと脆さと、正直さで魅了してくれました。


浮世離れした立ち振る舞い。


芸、てのはきっとこういうことなんでしょう。


見れてよかったです。


そしてそんなすげえ人たちが、アニソンディスコのことをすげえと言ってくれてました。


プピリットパロさんもそうです。


ボーカル 福さんは何度も「飯食ってるか!」とフロアに問いかけてました。



僕はサマーウォーズて映画が好きで

その中で大家族、一族を率いるおばあさんが亡くなります。


おばあさんの遺言には「一番いけないことはお腹が空いてることと、一人でいること」

て言葉があります。


どんな大変なことがあっても、これだけ守ってればある程度は頑張れるてことの正解がこの言葉にはあります。


福さんの不器用な語り口のその言葉は、フロアでひとりぼっちの人たちもまとめ上げる力があるように感じました。


僕は今となってはアニクラでの活動が多いですが


元々はライブハウスで育った人間です。


薄暗い天井。

タバコで汚れた壁。


ライブハウスには不良っぽさがあり、

だけど間違いなく来た人を優しさで包みこんでくれます。


昨日はいいアニソンディスコができました。


ぼくたちは

ライブハウスとすげえ相性がいいです。


よかったらまたライブハウスに出る機会があるので観にきてください。


ひとりぼっちにはさせないから。

あなたを腹ペコにさせないから。


狂気はあるけど、

優しくします。


また僕たちアニソンディスコは

一つ強くなれた、そんな3マンイベントでした。





次のアニソンディスコの

ライブハウスでの出番はここです。


武蔵野音楽祭蓮の音カーニバル2019



僕は人では無くなりたいです。

人である前に、芸人でありたい。


まだまだ人だ。しょうもない。