結婚6回目のお正月で初めておせちを作りました

きっと日本で暮らしていたら作っていたのかもしれないけど、「ここはベトナム、食材が揃わない」と思って作っていなかった

でも日本料理店では「おせちデリバリーします」と宣伝をしているから作れないことはない、と手に入る食材で作ってみた

酢れんこん、黒豆(日本から持ってきたもの)、大根とニンジンのなます、結びこんにゃく、里芋煮、煮鳥、茹で有頭えび、ごまめ(日本から持ってきた佃煮)

あと栗きんとん、紅白かまぼこ、伊達巻があればよかったのにと思いながらもなかなか満足できるものが出来ました

何も見ないでここまで出来たのも毎年実家で母のおせち作りの手伝いをしていたおかげだな

あとお雑煮を作りたかったのだけど美味しいおもちがなかったので五平餅風にしてお雑煮の代わりに頂きました

そして夜、日本食レストランで関東風の澄まし汁のお雑煮を頂きました、美味しかった

でもやっぱりお雑煮は白味噌だな