以前から気になっていたカエルさん

料理するのは今回が初めてではないです

以前ダナンにいた時、することがなくカエルに挑戦しました

市場ではその場で生きたカエルくんを皮を剥いで内臓を取ってくれました

今回はスーパーでもう既に下ごしらえをしてあるのを買って来ました


かえる

日本にいた頃はアマガエルかトノサマガエルぐらいしか知らなかった私

食用カエルはちゃんと骨があります

背骨はもちろん、足にはもも、すね、足とパーツが分かれています


かえる

今回はから揚げ

から揚げ粉がなかったので小麦粉、卵、ニンニク、醤油、ごま油、塩、コショウ、豆板醤、酒などを適当に混ぜカエルくんを一晩漬け込み油で揚げました


かえる

息子さん「カエル食べるの嫌だな~」と言いながら母が「美味しい」と食べていると息子さんも一口「ぜんぜん美味しい~」おいおいどこで変な日本語覚えたんだ!

左、母完食。右、息子さん完食。

かえる

旦那さまにはカエルの形が分かりにく所を

半分ぐらい食べたところで「カエルなんだよね~」と告白

「・・・。鳥にしては少し変な骨をしていると思った・・・。家では出さないで~。味は美味しいんだけど」とのこと

そうなの美味しいんだけどカエルなんだよね~

カエルを食べる私だけど、みんな引かないで~!