男子脳? 麻雀、将棋 | 前向きな終活

前向きな終活

コロナですっかり引きこもり生活。
人生下り坂、できるだけ前向きな毎日を。






おはようございます


もう8月?!

早いですね…


今日は麻雀の日なんですってスター



賭けに勝ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今って、マージャンってやりますか?
私が子供の頃は
父が家でマージャン集まりをして
ジャラジャラうるさいし
タバコモクモクで臭いし
もう、大っ嫌いでした

これ、静からしいから
あの頃に戻りプレゼントしたいです
無駄にジャラジャラかき回す人がいたはず笑


でもポンジャン好きでしたラブ
今はピカチュウバージョンなんだー


年末年始に家族がそろうと…

家族マージャンやります


主人には誰も敵わなかったのが…
最近は息子がメキメキ上達!
(私からお小遣いを巻き上げていきます)


2人の会話がよく分からない笑
中国語、話してますか?笑


賭け事みたいなこと、好きですか?
うちの男子は好きでして…
あっ、勿論、日本でお金かけては❌


息子の友達はアメリカの
ポーカーのトーナメント大会に出て
ベスト8にはいり
約500万ゲットしました!
(アメリカって桁違いねー)


こういう事にハマらない女子
(ハマる女子もいると思うけど)

男女差別はいけないけれど
別の生き物だなぁと思う事多めでした
(同性でも違いはあるけど)


ベテラン幼稚園の先生に
男の子は
お姉さんと同じように育ててはいけない
と言われたこと、今更に納得だなぁ!

(まあ、自由にやらせすぎだよ、と娘からの
ブーイングをなだめながらでした)


息子は
小さい時、将棋にもはまり
詰将棋の本を片手に学び
帰宅した主人と対戦していましたねぇ

息子愛用本はこちらでした

今はAIと対戦したりするのかな?
いや、最初からは無理よね?


藤井聡太さん、羽生善治さん
みんな男子
女流棋士もいるけれど男子には勝てない
やはり男子脳みたいな
違いがあるのかなぁ

別の生き物って思うと
一緒に生活し易くなるかも?!指差し